ふんわり鶏団子鍋の画像

Description

子どもに喜ばれることまちがいナシ☆ごま油100%の純正ごま油が香る、コクとボリューム満点の根菜入り鶏団子鍋レシピ!

材料 (2人分)

80g
30g
鶏もも挽き肉
150g
100g
1玉
おろし生姜
小さじ1
純正ごま油
大さじ2と1/2
小さじ1/3
水・みりん
各大さじ1
お好みの野菜(白菜、きのこ類、長葱、青菜等)
適量
柚子こしょう
お好み
A
小さじ1/3
醤油
小さじ2
純正ごま油
小さじ2
大さじ1
B
3と1/2カップ
鶏がらスープの素
大さじ1
みりん・醤油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    ごぼうは縦半分にし、斜め薄切りにして水にさらし水気をきる。人参は縦半分にし長さ3cm位の斜め薄切りにする。

  3. 3

    <2>を鍋に入れ、純正ごま油大さじ1と塩を絡め10分ほど置く。

  4. 4

    <3>に、水とみりんを入れ、蓋をしてごぼうがしんなりするまで蒸し煮にする。

  5. 5

    厚揚げを手で細かく崩し、鶏もも挽き肉に混ぜる。みじん切りにした長葱、おろし生姜、Aも混ぜる。

  6. 6

    <4>にBを加え沸騰させ、食べやすい大きさに切ったお好みの野菜を加え、蓋をして2分程煮る。

  7. 7

    <5>をスプーンですくい入れ、鶏団子に火が通ったら仕上げに純正ごま油大さじ1をまわし入れ、いただく。

  8. 8

    お好みで柚子こしょうを添える。

  9. 9

    しめに、茹でたうどんの水気をきり、純正ごま油大さじ1/2を絡めておく。鍋に入れて煮る。

コツ・ポイント

根菜に純正ごま油をからめて蒸し煮にすることで、やわらかくしっとり仕上がり下味もつきます。鶏団子に純正ごま油を混ぜると肉の臭み消しになり、コクと味の深みが加わりしっとり食感に♪しめの茹でうどんにも純正ごま油をからめると、ほぐれやすくなります。

このレシピの生い立ち

鶏団子鍋をもっとおいしく作りたい!というリクエストに応えたメニュー。根菜、鶏団子の下ごしらえにごま油100%の純正ごま油を使うことで、下味しっかり、食感もしっとり仕上がって、旨みもUP♪コクのあるスープに仕上がります!
レシピID : 2376090 公開日 : 13/11/18 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
ルぴあ
ごま油で風味豊かな鶏団子鍋美味しくいただきました。

ごま油でコクがアップしますよね♡とても美味しそうですね♪

写真
のほほん日和☆彡
めちゃめちゃおいしかったです。リピします(=^▽^=)☆彡

おいしいと言ってもらえ幸せ◎リピお待ちしております^^

写真
kei347
鶏団子美味しい〜♡家族に大好評でした。また作ります!!

ご家族に大好評嬉しいです♪肉団子たっぷり良いですね◎

写真
♡ゆいおの♡
美味しかったです (*^^*)2歳娘もパクパク食べてました!

ありがとうございます♡娘さんのパクパク姿が嬉しいですね♪