ハロウィンかぼちゃマフィン(バター不使用

ハロウィンかぼちゃマフィン(バター不使用の画像

Description

バターの変わりにごま油で、かぼちゃの風味を引き立てたマフィンです。

材料 (マフィン型4個分)

三温糖
35g
1個
九鬼太白純正胡麻油
25g
25cc
75g

作り方

  1. 1

    写真

    香りのないタイプのごま油!
    とっても万能で、料理にはもちろん、お菓子にも使えるんです☆

  2. 2

    かぼちゃは綿を除き1.5cm厚に切って皮をむき、ラップをかけて電子レンジで3分程柔らかくなるまで加熱します。

  3. 3

    熱いうちにかぼちゃを裏ごしし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    ボウルに卵を割り、ごま油と牛乳を加えてよく混ぜます。

  5. 5

    ③に②を加えて混ぜ、ふるった小麦粉・ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

  6. 6

    マフィン型に生地を流し、170℃のオーブンで20分焼きます。

コツ・ポイント

ごま油はバターのようにクリーム状に練る必要がないため、短時間で作れます♪

このレシピの生い立ち

九鬼太白純正胡麻油でふんわりと軽いマフィンに仕上がります!
香りのないタイプのごま油なので、かぼちゃの風味が活き、素材の味が味わえます!是非お試しください。
レシピID : 2376298 公開日 : 13/10/16 更新日 : 17/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すのうこっとん
2単位で作りました。今度は8個に分けます。多く分けすぎました。

れぽ感謝♪たくさん作っていただきありがとうございます☺

初れぽ
写真
ひかぷん
外はカリッ。中はしっとり。美味しく簡単に出来ました(^-^*)

あっさりとして素材の風味が引立ちますよね♪レポ感謝です!