炊飯器de栗を蒸す☆の画像

Description

炊飯器で栗を蒸す方法を友人から教えてもらいましたので、載せます。

材料 (4人分)

400~600g
栗の1/3弱の量

作り方

  1. 1

    栗を水でよく洗う。後で食べやすいように、底に包丁かハサミで切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    2の栗と水を炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押す。

  3. 3

    炊けたら炊飯器から取り出す。このままでも十分美味しいです。香ばしく仕上げたい方は手順4へ。

  4. 4

    フライパンを熱し3を入れ油を入れずにフタをして栗の表面に焦げ目を付ける。ひっくり返し両面焼き目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

1の栗の底に切り込みを入れる時は底が固いので気をつけて下さい。包丁が苦手な方はキッチンバサミでの作業がお勧めです。
4の焦げ目は片面だけの焦げ目でも大丈夫です。
4のフライパンの作業をした方が食べる時に皮を剥きやすくなります。

このレシピの生い立ち

身内から栗をもらった時に、友人に炊飯器での蒸し方を教えてもらいました。
レシピID : 2376401 公開日 : 13/10/16 更新日 : 13/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
cyncyn
炊飯器で気軽に出来て良かったです。

焦げ目がとっても美味しそうですね!

写真
*neige*
鍋+コンロの炊飯モードでも出来ました!子ども大喜び♪

美味しそうですね(^^♪子供さんもありがとうございます!

写真
すぃーてぃ
手間いらずでありがたいです!

れぽ★ありがとうございます!美味しそうな焼き上がりですね~

写真
Tropicana✧
炊飯器様々です(❛ᴗ❛人)✧甘みも逃げず、ホクホクに!大成功☆

写真からもホクホク感が伝わってきます☆