旨し!簡単に出来る鷄の照り焼き♪の画像

Description

毎日のおかずにピッタリ!パーティーやクリスマスにも安くて簡単に出来てオススメ(*^^*)2014.1.18話題入り♪

材料 (4人分)

鷄胸肉
2枚
醤油
大さじ4
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、縮みを防ぐため、包丁で繊維を切るように数カ所切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    大さじ1の油をひいて熱した鍋に、皮目を下にして鶏胸肉を並べ、蓋をして中火で焼きます。

  3. 3

    写真

    皮目がしっかり焼けたら、混ぜ合わせておいた調味料を鶏胸肉にかけるように入れます。

  4. 4

    写真

    蓋を外して中火にします。調味料を鶏胸肉にかけながら煮詰めます。

  5. 5

    写真

    調味料がグツグツ煮えて、トロトロになってきたら(ゆるい水飴くらい)火をとめて蓋をして冷まします。

  6. 6

    写真

    手で掴めるくらい冷めたら7mm幅くらいの厚さに切り、鍋に残ったたれを再度グツグツ煮てから鶏胸肉にかけて出来上がり♬

コツ・ポイント

鶏肉はきちんと冷ましてから、切る方がきれいに切れます!
洋風がお好みなら、バジルチキンやレシピID : 2354274 、アジア料理ならタンドリーチキンも♪レシピID : 2334546

このレシピの生い立ち

冷凍庫に鷄胸肉が残っていたので(・∀・)
レシピID : 2376659 公開日 : 13/11/17 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
●Oyuki●
簡単にできました!!

とても美味しそうですね!ありがとうございます(=^▽^=)

写真
ゆやゆみ
すごく美味しかったです。主人にまた作ってと言われましたよ!

気に入って頂き嬉しいです♪ありがとうございます(*^ω^*)

写真
pikake612
2度目です(o^^o) 今回も美味しかった!ごちそうさまでした!

焼け具合がキレイですね!ありがとうございます(*^^*)♪

写真
ぼーの28
胸肉で簡単に美味しいレシピ嬉しいです^ ^

色ツヤがキレイで美味しそうですね!ありがとうございます♪