鶏ひき肉のジャガイモ挟み焼きの画像

Description

鶏ひき肉をジャガイモで挟んで焼いて味付けするだけの簡単1品です。めんつゆで味付けしますがお好みでポン酢などつけてください

材料 (15個分くらい)

250gくらい
パン粉
大さじ3くらい
大さじ1くらい
1個
和風顆粒だし
小さじ2くらい
適量
めんつゆ
大さじ4くらい

作り方

  1. 1

    ピーマンは細かく切る。お好みで電子レンジでチンしてください。
    ※他にもネギや人参や玉ねぎやキノコなどでも美味しいです。

  2. 2

    ボールかビニールにパン粉を入れ牛乳も加えてしめらす。
    ※パン粉・牛乳は入れるとふっくらする気がします。無しでもOK。

  3. 3

    さらに鶏ひき肉・①・卵・和風顆粒だしも加えて混ぜる。

  4. 4

    ジャガイモは5㎜くらいの輪切りにする。ひき肉を挟む面に小麦粉をまぶす。

  5. 5

    ④2枚で③を挟む。まわりにも小麦粉をまぶしました。

  6. 6

    油(今回はサラダ油と胡麻油を半々)をひいて熱したフライパンで⑤を両面焼く。フタをして弱火でじっくりと火を通してください。

  7. 7

    最後にめんつゆをかけて両面から味付けする。
    お好みで醤油やポン酢やソースなどつけて召し上がってください。

  8. 8

    写真

    ③が余ったら丸めてつくね風にしてください。

コツ・ポイント

調味料はお好みでOKです。
チーズ好きの方はぜひチーズinしてください。ひき肉を丸める際にチーズを中央に置いて丸め、ジャガで挟んでください。

このレシピの生い立ち

シイタケやピーマン肉詰めのジャガバージョンです。豚ひき肉や合挽き肉でもGOODです。
子供も大好きメニューです。肉が少しでもボリュームアップで、カロリーオフしたい時にもいいですよ。
レシピID : 2376717 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆめあおだいち
常備している材料で作れるし、子供たちが大好きな味でした!

ありがとうございます!我が子も大好きで弁当に入れると喜びます

初れぽ
写真
ひとみさん。
洋風味付けで、やってみました!

コンソメなどでしょうか。焼き色も美味しそうです!ありがとう!