ハバネロガーリックオイルの画像

Description

自家製ハバネロでガーリックオイル!
生ハバネロの処理方法付(^^)v

材料 (オリーブオイル300cc分)

オリーブオイル
300cc
ニンニク
2かけ
ハバネロ(乾燥させたもの)
5個分

作り方

  1. 1

    写真

    ハバネロを収穫したら、へたを取り、半分に切って自然乾燥させます。乾燥期間は1週間から10日ほど。カラカラにさせます。

  2. 2

    ハバネロを切るときは、ゴム手袋は必須。素手だと指が恐ろしく痛くなります。あと換気も。エキスで咳き込みますよ(*_*)

  3. 3

    私はハバネロの種とワタは取り除かず乾燥させています。ワタの部分が辛いらしいです\(~o~)/

  4. 4

    写真

    乾燥させたハバネロはジップロップに入れて常温暗所保存OKです。今回使うのは昨年収穫・乾燥させたものです。

  5. 5

    ニンニクは薄くスライスします。

  6. 6

    オリーブオイル50ccを小さいフライパンにいれ、スライスニンニクを入れてから火をつけます。

  7. 7

    ごくごく弱火で3分から5分ほど温めます。ニンニクがうっすら色づいたらハバネロ5個分(10かけ)投入!

  8. 8

    さらに3分ほど温めます。このとき、ニンニクもハバネロも絶対に焦がさないこと!焦がしたら⑤に戻ってやり直し!

  9. 9

    荒熱を取った⑧をビンに入れます。そのあと残りのオリーブオイルをそそぎいれます。

  10. 10

    写真

    数日ねかせて完成♪保存は冷蔵庫で。オリーブオイルが白濁するかもしれませんが、常温に戻すと透明にもどります。

コツ・ポイント

ハバネロやニンニクの量はお好みで♪
オリーブオイルはぜひともEXバージンで♪
激辛アーリオオーリオペペロンチーノ、ピザのアクセントなど、使い方はご自由に。辛さをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

生のハバネロとニンニクでオイルを作って常温保存していたところ、ハバネロが発酵してしまい大失敗(*_*) 乾燥ハバネロが大量にあったので、それを使って激辛オイルを作ってみました(^^)v
レシピID : 2377787 公開日 : 13/10/18 更新日 : 13/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あきこきこ
天日干しのやり方もレシピに入れてくれていたので、わかりやすく簡単にできました‼️感謝です!
写真
みよ~
美味しくできました♪
写真
にゃんちゅっ☆
庭のハバネロがたくさん実ったので初めて作ってみましたが、とても簡単でした🌶パスタ・ピザ・パンいろいろ楽しみです🎶
写真
るびィフルーツ
130度45分オーブンで乾かし、ローズマリーとローリエもプラス。素敵なレシピありがとうございました!