紅茶と洋梨の簡単パウンドケーキの画像

Description

洋梨と紅茶を使ったカロリー控えめのしっとりパウンドケーキ♡熟してない洋梨も甘く美味しくなります♪ティータイムにピッタリ!

材料 (パウンドケーキ型かケーキ型どちらでも。6切れ分)

1個
砂糖A
大さじ1
バター
20g
砂糖B
20g
1個
材料A
100g
100ml

作り方

  1. 1

    【準備】卵とバターは1時間ほど前から出して常温にしておく。冷たいと膨らみが悪くなります。

  2. 2

    写真

    【準備】薄力粉とベーキングパウダーは,ふるっておくか,泡だて器で粉に空気を取り込むように1分くらい混ぜる。

  3. 3

    写真

    洋梨を薄くスライスする。(分厚いとケーキに沈みます)お皿に並べ,砂糖Aをまんべんなくふりかける。

  4. 4

    写真

    洋梨に軽くラップをして,レンジで2分。ラップを外してさらにレンジで2分。シロップ漬けのような状態になります。

  5. 5

    バターはレンジで10秒,やわらかくしておく。(溶かさない程度)
    オーブンを170℃に余熱しておく。

  6. 6

    写真

    ボウルにバターと砂糖Bを入れ,ダマがなくなるようにしっかりと泡だて器で練りこむ。

  7. 7

    写真

    溶き卵を3回にわけてボウルにいれる。都度よく泡だて器でまぜ,空気をふくんでふわふわになるようにする。

  8. 8

    写真

    材料Aをボウルに加え,ダマがなくなるまで混ぜる。へらを使って切るように混ぜると良い。紅茶は,ティーバッグだと1袋分です。

  9. 9

    写真

    生地を型に流し込む。パウンド型が無ければふつうの丸型でもOK。牛乳パックでも型になります!
    高さは低いですがOK。

  10. 10

    写真

    生地の上に,洋梨を飾り付ける。(沈没しないよう,そっと乗せます!)

  11. 11

    写真

    ←余ったシロップも,上から洋梨にかけるとしっとりして美味しいです。かけすぎると膨らみが悪くなるので少なくまぶす程度で。

  12. 12

    型を10cmくらいの高さから2回落として空気抜きする。
    オーブンで170℃35~40分程度焼く。

  13. 13

    写真

    焼き上がりました。竹串をいれて火が通っているか確認します。ラップをしてしばらく置くと、しっとり美味しくなりますよ!

  14. 14

    写真

    カットしたところです。
    生クリームを添えても素敵ですね(^o^)

  15. 15

    写真

    パウンド型でも焼きました♡

コツ・ポイント

ダマが残らないようによく混ぜる。
ベーキングパウダーはしけったものを使ったら膨らみ悪かったです。
卵は常温に戻す。
果物はバナナ,林檎,ブルーベリーなどアレンジすると楽しい!紅茶だけで作っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

洋梨を買ったのですが,・・固い!ケーキにすれば甘味が出ると思い試行錯誤して作りました。
他のレシピではバターや砂糖が多く,ローカロリーなパウンドケーキを作りたくてアレンジしました♪レシピID:2492941の林檎バージョンもどうぞ!
レシピID : 2378622 公開日 : 13/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
アチャこ
ル・レクチェ使用。生地にも混ぜてみました。アールグレイとの組合せがとてもよく合いますね!美味しかったです。
写真
ぴよ和
ルレクチェで作りました。とっても美味しかったです
写真
*おかゆ*
生地に角切りの洋梨を混ぜました。あっさりで美味しかったです♪
写真
めろぽ
あっさり美味しい!洋梨onじゃなくてinの方がしっとりするかも?