あさり缶で簡単クラムチャウダー!の画像

Description

あさりの風味が絶品!
我が家の大人気スープです♪
誕生日やクリスマス、記念日にどうぞ!

材料 (4人分)

小 2個
中 1/2個
3~4㎝
大さじ2
400ml
コンソメ
1個
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじん、玉ねぎを5mm角に切り、ベーコンは1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを耐熱容器に入れレンジで3分弱チンする。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    しんなりしてきたら②のじゃがいもを加え少し炒める。

  5. 5

    写真

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    牛乳とコンソメを加え、沸騰させないように煮込む。小麦粉を入れてるので、少しトロミがついてきます。

  7. 7

    写真

    あさり缶を汁ごと全部加え一煮立ちしたら塩コショウで味を整えて出来上がり!

  8. 8

    ★冷めるとトロミが増すので、牛乳を加えてもOKですよ♪

コツ・ポイント

あさりの缶詰を使うので面倒な砂抜き不要!缶詰には濃厚スープもついているので味付け楽チン。じゃがいもはレンジでチン!牛乳を入れてからは沸騰させないでね!

このレシピの生い立ち

私は以前からクラムチャウダーが大好きでたっぷり食べたくて作ったのが始まりですが、作る度に手抜き方法を習得!是非作ってみてください。
レシピID : 2378902 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ちなっちょ☆
美味しくできました!あさり缶で簡単に美味しかったです☆

作ってくださりありがとうございます。

写真
☆朔藍☆
クリスマススープに作りましたが簡単で凄く美味でした!リピします!

あさりの缶詰が本当いい味出してくれるんですよね。ありがとう!

写真
かず吉。
マッシュルームを入れてみました!手軽でコクがあって美味しいです!

白菜を入れてもとっても美味しいですよ!ありがとうございます♪

写真
cuccu1013
子どもの希望でとろけるチーズいれてみました!美味しくできました!

とろけるチーズは入れたことがないので次チャレンジしてみますね