キイロイトリのスイートポテトの画像

Description

キイロイトリのスイートポテト♡アレンジを加えてハロウィンやXmasにもいかがですかヾ(*´∀`*)ノ

材料 (12匹分)

200g
★砂糖
15g
★バター
15g
★塩
少々
大さじ2
シナモン
少々
チョコスプレー(頭の毛)
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを洗い、ふいて200℃のオーブンで竹ぐしが通るまで25分焼く。

  2. 2

    カボチャは、少し柔らかくなるまで蒸す。蒸し終わったら、クッキングペーパーで余分な水分を取り、裏ごしする。

  3. 3

    さつまいもが焼きあがったら、熱いうちに中身を裏ごしする。

  4. 4

    なべにバターを溶かし、③を入れ★を加える。よく練り、牛乳を入れ弱火にかける。更に練ってからシナモンを加える。

  5. 5

    ④を冷ましてから卓球ボールくらいのおおきさでキイロイトリの形を作る。

  6. 6

    ドリュールを薄く・ムラ無く・綺麗に塗る。筆が無い場合、指で丁寧に塗る。

  7. 7

    写真

    ②のカボチャで、クチバシをつける。クチバシを付けたらそっとドリュールを塗る。

  8. 8

    100℃のオーブンで15分焼く。ドリュールが固まっていなければ焼時間を追加する。
    (※焦げ目をつけないように気をつける)

  9. 9

    ⑧が完全に冷めるのを待ち、チョコペンで顔と足を書く。

  10. 10

    写真

    頭の毛は、爪楊枝でキイロイトリの頭に穴を開け、その穴にチョコスプレーを立てる。

コツ・ポイント

オーブンでキイロイトリを焦がさないように気を付けて下さいo(^_^)oドリュールを丁寧に塗れば、仕上がりがとても綺麗になります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティの試作品です!ハロウィンにはクリームチーズで作ったオバケを乗せる予定ですヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'
レシピID : 2379323 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ちはや◎
友達の誕生日に!簡単なのにとっても可愛くて感激です><

可愛い〜っ!!とっても綺麗で素敵です(≧∇≦)レポ感謝♥︎

写真
♡かなまま♡
形を参考にしました♡次はスイートポテトとしてリピしますね☆

素敵なキャラ弁(≧∇≦)!尊敬します♥︎素敵レポ感謝です!

写真
まりにゃそ
チョコペンが難しい(´・_・`)再チャレンジします( *`ω´)

美味しそうで、と〜ても可愛い(≧∇≦)素敵レポ感謝です♥︎

写真
のりらぱん。
顔書くのが難しい(>_<)可愛くないけど美味しかったです☆

遅くなってすみません!可愛い〜!(≧∇≦)レポ感謝です♥︎