柚子胡椒が決め手!濃い味キャベトン汁☆

柚子胡椒が決め手!濃い味キャベトン汁☆の画像

Description

豚汁を作るには野菜もたくさんいるし手間がかかる( ´△`)簡単に冷蔵庫にある材料で大量生産!豚汁もどき♪

材料 (4人分×2回分)

2分の1玉
150~200グラム
だしの素
大さじ1
味噌
お好みの量(必ず濃い目で!)
1~1.5リットル
お好みの量
柚子胡椒(必ず入れる!)
お好みの量

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切りに豚コマは切っておく。(うちは豚コマは小さく切ります。)

  2. 2

    切ったキャベツを大きな鍋に入れて水をそそぐ。(かなりキャベツの量が多いですが煮ていくとしんなりなるので大丈夫です。)

  3. 3

    2を火にかけ沸騰して火が通ったようならだしの素を入れる。(キャベツがしんなりしても水が少ないようなら足す)

  4. 4

    3に豚コマを入れる。

  5. 5

    豚コマに火が通ったら味噌をときいれる。(食べるまでに時間があるとキャベツから水分がでるので濃い目に!)

  6. 6

    器に盛って刻みネギと柚子胡椒を入れたらできあがり。(柚子胡椒はメーカーや種類によって辛さや味が多少違うので適量を。)

コツ・ポイント

キャベツからたくさん水分がでるのでお汁は濃い目で!いつも通りの味付けにするとかなり薄味になってしまいます…そして何よりも器に盛ったあとに入れる柚子胡椒が味の決め手!

このレシピの生い立ち

豚汁を食べたいけど人参、大根、里芋…材料がたくさんいるし少しずつ余ってしまう。ということで簡単ヘルシーでお腹を満たしてくれる味噌汁。
レシピID : 2379608 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート