蒸し鶏のサルサソースがけ

蒸し鶏のサルサソースがけ

Description

フライパン一つで簡単レシピ。
あっさり蒸し鶏にピリッと刺激のサルサソースでアクセントを。

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
2枚
適量
コショウ
適量
適量
ニンジン
1/2本
タマネギ
1個
サルサソース
トマト水煮缶
1缶
タマネギ
適量
適量
粗引きコショウ
適量
タバスコ
適量
適量

作り方

1

サルサソースを作る。
タマネギの粗みじん切り、トマト水煮缶、塩コショウ、タバスコ、レモン汁、ニンニクパウダーを混ぜる。

2

鶏ムネ肉に塩を振って叩き、しばらく馴染ませてから一度荒い流す。
こうすることで臭みが取れます。

3

フライパンを熱して鶏ムネ肉を皮から入れ、塩コショウをたらフタをして、弱火でじっくりと火を通す。

4

皮目の方が焼けてきたら裏がえし、フライパンの空いたスペースにタマネギを入れてまたフタをする。

5

ニンジンがくたっとしてきたらタマネギを追加、またフタをして弱火でタマネギもくたっとするまで火を通す。

6

まな板に鶏ムネ肉を取り出し、少し落ち着かせたら薄切りにする。

7

お皿にニンジン、タマネギ、鶏肉を乗せ、鶏肉にサルサソースをかけて完成。

8

2013年11月24日カテゴリ「鶏むね肉」に掲載されました。

コツ・ポイント

サルサソースはトマトの水煮缶を基本に調味料をお好きな分量で。
ビンに入れて冷蔵庫でしばらく保存可能です。

このレシピの生い立ち

鶏ムネ肉のバリエーションを考えてできたうちの一品です。
フライパン一つで簡単にできるごちそうご飯です。
レシピID : 2379931 公開日 : 13/10/19 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/06/01

First tsukurepo mark
写真

じっくり焼き蒸して柔らかい肉にタバスコの刺激めちゃ合う!おいし♡

赤い電話

きれいな盛り付けですね~おいしいの言葉ありがとうございます♪