柿ジャムの画像

Description

柿がたくさん手に入ったら、ぜひ作ってみて欲しいです♪

材料 (小さめの瓶約3個分)

砂糖
240g(柿の40%)
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    柿の皮をむき好みの大きさに切り、砂糖をまぶすように混ぜ、20分ほど置く。
    水分が出てきたらレモン汁と一緒に鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    鍋を中火にかけて、あくが出たら根気よく取る。あくが落ち着いたら火を弱めてかき混ぜながら濃度を付ける。約30分

  3. 3

    写真

    少し手ごたえが出たら、出来上がり♪ジャムらしい濃度まで火にかけると、後で堅く固まってしまうので、煮詰めすぎないように。

  4. 4

    写真

    長く保存するときは、瓶を煮沸消毒(瓶と蓋を15分ほど煮て)してタオルの上に伏せ水を切って、熱いうちにいっぱいに詰めます。

  5. 5

    写真

    すぐ食べたり、小量のおすそわけをする時は、冷めてからプラスチックの容器に入れてもいいです。

コツ・ポイント

柿は、りんごなどより甘味が強いので少ない砂糖でいいようです。
しっかりしたものでも、熟したものでも作れるので、たくさん手元にある時は試して欲しいです。
すりおろしたり、フードプロセッサーにかけて、とろっとさせても食感が変わって良いでしょう。

このレシピの生い立ち

柿を友人にたくさんもらって、無駄にしないように色々作ってみようと思い、食べた事のなった、柿のジャムにチャレンジしてみました。
色々ネットのレシピを検索しながら、自分が作りやすいようにアレンジしてみました。
レシピID : 2380279 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
I❤️パン
柿救済に!朝パンに塗って食べます♪楽しみ(*´꒳`*)

救済に協力できて良かったです♪作ってくれてありがとう☆

写真
クック845TAD☆
田舎から送られてきた柿が柔らかくなってきたので作りました♪

美味しそうですね♪作って下さってありがとうございます☆

写真
ちゃーころ1208
初めて柿のジャム作りましたが、とっても美味しかったです!

綺麗にできましたね☆美味しいって、言ってもらえて嬉しいです♪

写真
KYUKIKA
うっかり早く収穫してしまった柿で作ってみました!美味しかった♪

ありがとう☆綺麗な色で、美味しくできて良かったですね♪