フライパン一つで作るさつまいものおかず

フライパン一つで作るさつまいものおかずの画像

Description

さつまいもをお弁当にも使える彩キレイなおかず

材料 (4人分)

~材 料~
小5~6本
320gくらい
10枚くらい
~調味料~
・お酒
大さじ3
・みりん
大さじ2
・はちみつ
大さじ1
・お酢
大さじ1
・オイスターソース
大さじ2.5
・お醤油
小さじ1
~その他~
・ごま油(炒め用)
適量
・黒こしょう(仕上用)
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもと鶏肉はは食べやすい大きさに切る。
    きぬさやは筋をとっておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて鶏肉を並べて中火強火で、表面に焼き目をつけて一旦取出す。

  3. 3

    2のフライパンにさつまいもを入れフライパンの油をさつまいもに回したら、取出した鶏肉をフライパンに戻す。

  4. 4

    調味料をすべて投入し全体にからめる。フライパンふたをして弱火中火程度で途中煮汁を全体にからめながら20分くらい煮る。

  5. 5

    煮あがったら、きぬさやを入れてフライパンにふたをして2~3分ほど煮る。

  6. 6

    お皿に移して仕上げに黒こしょうをふって完成

コツ・ポイント

3の行程で油がはねるので一旦火からおろすとよいです。
材料はいろいろアレンジできますし、あか・あお・きいろの彩バランスで見た目の華やかさがさらにアップすると思います。
調味料は味をみてお好みで調節してください

このレシピの生い立ち

さつまいもを買ったもののスイートポテト、さついまいもサラダと作り、お弁当にも使えるおかず的なもの~と。「オイスターソース+ごま油+黒こしょう」私の焼きそばを作りにかかせないテッパン調味料で。
レシピID : 2380593 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
airysue
炒め煮で照りよいですね☆お弁当用に一口サイズにしました。

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お弁当サイズいいですね

写真
yobibaa
レシピを温存中でしたが初体験・さつまいもの消費にも役立ちグー☆

温存ありがとうございます!掲載遅くなり申し訳ありません。

写真
アライグマラスカル
大好きな味付けです。また作ります。

۹(๑˃̀‧̫˂́๑)۶お口にあってよかったです♡うれしい

写真
簡単手抜きママ
とっても美味しいタレでサツマイモがご飯の進むおかずに嬉しいです♬

おしゃれ食卓ପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡に感激です。