卵・乳なし。ほんとに簡単フルーツコブラー

卵・乳なし。ほんとに簡単フルーツコブラーの画像

Description

卵・バターなしでこの美味しさ!
1つの生地からしっとりケーキ、ジューシー果実、さくさくクッキー生地の3つが焼き上がるの!

材料 (18〜20cmタルト型またはスクエア型1台分、またはグラタン皿などで作ってもOKです。)

【Aの材料】
1カップ(約100g)
1/2カップ(約50g)
ふたつまみ
シナモンパウダー
好きなだけ
【Bの材料】
きび砂糖
3/4カップ(約80〜90g)
好みのオイル(または溶かしバターや溶かしたココナッツオイル)
1/2カップ
1/4カップ+α
バニラエッセンス(またはエキストラクト)
適量
【フィリング】
ブルーベリー、ぶどう、プラム、りんご、チェリーなどお好きな果物。
200g〜詰められるだけ詰めよう(笑)
きび砂糖
大さじ1
くず粉または片栗粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    【注】粉をカップで計量する時は、ぎゅうぎゅう詰めこまないように。
    カップに粉をふんわりすくってから、すり切って計ります。

  2. 2

    写真

    ベリー類に砂糖と片栗粉をまぶしておく。
    ブドウなら半分に切って種を取る(種なしならそのまま)、リンゴならいちょう切りで。

  3. 3

    写真

    ※これはリンゴ版。
    りんごのフィリングは砂糖を入れずにレーズンを加えて甘みをつけても◎。シナモンがとっても合います。

  4. 4

    【A】を泡だて器でぐるぐる混ぜる。
    粉が均等になるまで。

  5. 5

    別のボウルに【B】を入れ、【A】で使った泡だて器を洗わずにBを混ぜる。(泡だて器についた粉がつなぎの役目をしてくれます)

  6. 6

    油と豆乳が混ざってとろりと乳化してきたら【A】に加え入れ、ゴムべらまたはスプーンでさっくりと合わせる(練らないように)。

  7. 7

    写真

    この時点で粉っぽければ、豆乳を足しながら生地をまとめる。ベタつくようならラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませる。

  8. 8

    写真

    型に生地の半量をしきつめる。
    ゴムべらやスプーンの腹でおさえながら広げるとよいです。

  9. 9

    写真

    その上にフルーツを汁ごと流し入れて広げる。粉も残らず。
    (今回は種なしぶどうを使用。)

  10. 10

    写真

    最後に残り半量の生地を手でちぎりながらのせる。
    ちぎる大きさは適当でいいですが、なるべく均等に広がるようにちらします。

  11. 11

    写真

    180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。
    いい香りがしてきたらそろそろ。
    表面がこんがり、カリッとしていたら完成。

  12. 12

    写真

    焼きたてにバニラアイスをのせていただきます。
    表面はサクサク!フィリングはジューシー、下の生地はしっとり。
    幸せおやつ。

  13. 13

    写真

    【アレンジ①】
    蜂蜜少々を混ぜたクリームチーズとブルーベリーを敷き詰めて焼いたもの。水切りヨーグルトを使ってもおいしい。

  14. 14

    写真

    【アレンジ②】
    アップルクランブル。薄力粉にオートミールとアーモンドプードルを配合。りんご、シナモンをのせて焼きます。

  15. 15

    写真

    【アレンジ③】ブルーベリーをたっぷりのせて焼いたベリーパイ風。トップのクランブル生地にはオートミールを混ぜました。

  16. 16

    写真

    焼きたてのフルーツコブラーにはバニラアイスやホイップクリームがとっても合います。ぜひお試しあれ。

コツ・ポイント

■桃やイチゴなど汁気の多い果物を使う場合は、コーンスターチを大さじ2にしてください。
■1日おくと表面がしっとりするので、食べるときはトースターで温め直してください。
(しっとりしてもまた美味。)

このレシピの生い立ち

昔ながらのアメリカおやつの定番フルーツコブラーを、卵・乳製品なしで作ってみました。
日本人でも食べやすいように油脂と砂糖は控えめに、ボトムをつけてケーキ風にしました。
レシピID : 2380836 公開日 : 13/11/22 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (91人)
写真
m posi
カットする時 少し崩れてしまい残念でしたが味はサイコー ザクザクでりんごはジューシー ラム酒大さじ1レーズン追加で リピ確定
写真
サリーポップ
本当に簡単で美味しい!米粉にしてグルテンフリーにできるのも良い。冷凍しておいたピオーネで作りました。りんごも美味しかった^_^
写真
umotsu
全粒粉を準備してしていなかったので、全て薄力粉で作りました。りんご2個を使って、フルーツもりもり、生地も2倍にして焼きました
写真
moco00moco
りんご(王林2個)&マーガリン(90g)で。生地柔らかく切ると崩れるけど、シナモンとナッツ入で美味♡焦げ防止に後半ホイル被せたよ