おやつに!さつまいものごま団子の画像

Description

『外はサクッ、中はホクホク!』のひと口サイズごま団子♪いりごまで香ばさと食感をプラス!
つくれぽ30達成!感謝です★

材料 (約20個分)

1本(300g)
1個分
砂糖
60g
バター
13g
1個分
100g弱
【揚げ油】
九鬼太白純正胡麻油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    揚げ油には、九鬼太白純正胡麻油を使用。お芋の甘味を引き立てます。

  2. 2

    さつまいもは1cm厚の輪切りにし、皮を厚めにむいたら耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2~3分加熱します。

  3. 3

    ③をつぶし、熱いうちに卵黄・砂糖・バターを加えてよく混ぜ、直径2cmくらいの大きさに丸めます。

  4. 4

    写真

    卵白に④の団子をくぐらせ、いりごまをたっぷりとまぶし、175℃に熱したごま油で、軽く色づくまで揚げます。

  5. 5

    写真

    ハロウィンの日に祝☆話題入り!作ってくれた方、印刷、フォルダーに入れてくれた方、みなさまに感謝です♪

コツ・ポイント

工程④で、団子をしっかりと卵白にくぐらせると、いりごまがまぶしやすいです。
また、軽く色がついた時点で揚げて大丈夫です☆予熱でいい色合いになります♪

このレシピの生い立ち

さつまいもは、焼き芋やスイートポテトだけでなく、ごま団子にしてもとっても美味しいです。
お子様と一緒に作れる簡単レシピです!
レシピID : 2381785 公開日 : 13/10/21 更新日 : 17/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (43人)
写真
サリボンヌ
子供たちと一緒に収穫したおいもで初挑戦。胡麻がいい仕事してる!パクパクみんなの手が止まらないおいしさ♡
写真
クックLCRPR6☆
美味しかったです♥️
写真
クック31OFJ9☆
あげてる時に箸でやってしまい爆発しました!ので次からトングでやりたいと思います!まじ美味でした!