炊飯器でチーズケーキ 覚書の画像

Description

クリームチーズ・卵泡立て不要★
いちイチゴさんのID:1755294を参考に、好みの量の覚書です。

作り方

  1. 1

    写真

    チーズを溶けやすいよう細かくちぎります。はかりの上で、牛乳とマーガリンも一緒にはかって、レンジでチンして溶かします。

  2. 2

    レンジでチンは私は1分した後、混ぜてからもう1分かけました。チーズを好みの溶け具合まで溶かします。

  3. 3

    写真

    再びはかりにのせて、残りの材料をはかりながら混ぜていきます。HMは最後に入れるとダマになりにくくてオススメ。

  4. 4

    写真

    普通の炊飯コースで焼きます。楊枝などで焼けていることを確認したら冷めるまで放置。冷めていると、お釜からキレイに取れます。

  5. 5

    写真

    洗い物はこれだけ(あとお釜)★楽チンです。

    ケーキは当日はフワフワ目で、冷蔵庫で冷ますと、ベイクドっぽくなります。

コツ・ポイント

お釜にいれる前に、ザルやこしきで濾すと、焼き上がりのマダラは少なくなります。
最初のチンの時、マーガリン→牛乳の順ではかり、マーガリンに牛乳が、かかった状態でチンすると、マーガリンがレンジで飛び散りづらくなります。

このレシピの生い立ち

育児の合間にとにかくお菓子が食べたくて。
家にあるもの・簡単・洗い物少なくを追及した結果こうなりました。
レシピID : 2382006 公開日 : 13/10/21 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴんプロ
生まれて初めて作ったチーズケーキ、美味しかったです(・∀・)

初めてに選んで頂いてありがとうございます♪美味しそうですね♪

写真
see—chan
こんな簡単に美味しくチーズケーキを作れるとは!!

参考にして頂き嬉しいです♪焼き色キレイですね★

初れぽ
写真
◎麻美◎
オーブンで♪初チーズケーキ、簡単にできて嬉しいです!!

参考にしていただき嬉しいです★美味しそうな焼き色ですね♪