圧力鍋で簡単な牛スジ肉カレーの画像

Description

冷凍の牛筋肉が安価だったので購入し、簡単に作るため市販の炒め玉ねぎを使って電気式圧力鍋でカレーを作りました。

材料 (2人分)

50g
*炒め玉ねぎ(市販品)
100g
*カレー粉
40g
*赤ワイン
30cc
*中濃ソース
10cc
*ケチャップ
10cc
*醤油
小さじ1
*にんにくすりおろし
5g
*花椒
適宜
200cc
オリーブ油
大さじ1
福神漬け
適宜
2人分

作り方

  1. 1

    牛スジは一口大に切って湯通し後、水と酒各50cc(材料外)で10分ゆでる。じゃが芋と人参は皮剥いて水に漬けて灰汁を取る

  2. 2

    写真

    じゃが芋と人参を一口大に切り、水気を取る。フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、牛スジ、じゃが芋、人参を炒める。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に*の材料を水と赤ワインを混ぜてから残りの材料を全て入れて混合する。

  4. 4

    写真

    3に2の材料を入れて混ぜ、電気式圧力鍋で煮込み、圧力中で20分煮込み、20分保温で圧力が下がったら開き、再度混ぜる。

  5. 5

    皿にご飯、カレーを盛り、福神漬けを添えて完成。

コツ・ポイント

牛筋肉は解凍後、湯通しで灰汁を捨ててから茹でると良い。辛口なら花椒の量で調整して下さい。花椒なければ、七味唐辛子かラー油で調整下さい。カレー粉はオリエンタルを使用しました。

このレシピの生い立ち

具材の灰汁を取ったら、圧力鍋に入れて簡単に作れるカレーを目指しました。辛みは花椒があったのでそれで調整しました。ビール、ワインに合う味に仕上がりました。
レシピID : 2382450 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にしだぁ
味付けを真似て。カレー粉とケチャップ、お好み焼きソースで。

つくれぽ有難う。美味しそうですね。

写真
きのこ0327
はじめて牛筋料理を作りましたがなんとかできました♪♪

つくれぽ有難う。美味しそうですね。

写真
楽ちん楽ちん
圧力鍋で野菜が溶けて美味しかったです。カツカレーにしました。

つくれぽ有難う。私もカツカレー大好きです。

初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

つくれぽ有難う。簡単に美味しくできて良かったです。