秋の味覚で♡スイートポテトの画像

Description

可愛いハート形のスイートポテト♡自然の甘さでほくほくです(*゚v゚*)プレゼントにも最適♡

材料 (20個)

☆砂糖
25g
1/2
☆バター
20g
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥き、薄く切り、アクを抜くために水につけておきます。

  2. 2

    耐熱容器に入れ、竹串が通るくらいまで電子レンジで加熱します。

  3. 3

    ある程度さつまいもが潰れたら牛乳以外の☆を入れます。

  4. 4

    固さを調整しながら牛乳を加え、粒がなくなるまで潰し、裏ごしをします。

  5. 5

    少量を手のひらに取り、1cmくらいの厚さに整形して、ハート形で型抜きをします。

  6. 6

    全て並べ終えたら表面に卵黄をたっぷり塗り、黒ゴマを乗せます。

  7. 7

    トースターまたはオーブンで綺麗な焼き目が付くまで焼いたら出来上がり(ノv`*)!

コツ・ポイント

裏ごしをしっかりすると滑らかなスイートポテトになりますが、さつまいもの食感を楽しみたい方は裏ごしをしなくてもいいです♫!

このレシピの生い立ち

スーパーでさつまいもを見かけ、スイートポテトが食べたくなったから♫
レシピID : 2382454 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆ぽちっとな☆
バレンタインにプレゼントしました☆簡単で美味しかったです^ ^
写真
ひびキング
たくさんあるお芋で♡型抜き可愛い♡リピ決定~!!!

とっても可愛いですね♡つくれぽありがとうございます!!

写真
ⓢⓐⓚⓤⓡⓐⓝⓑⓞ♡
成形参考にさせていただきました!!!かわいいです♬

素敵なつくレポありがとうございます♡可愛いハートですね♡

写真
アカユコ
2歳4歳の娘と☆美味しくて半分以上はつまみ食いされました!

娘さんと楽しく作っていただけて嬉しいです♡