照り照り♡こりゃたまらんっ手羽の画像

Description

カリカリの手羽先に照り照りのたれが絡んでたまらない美味しさです!てりたれで簡単に!

材料

今回1パック7本入りでした
小さじ1
適宜
てりたれ(下記参照)
大さじ3ほど
サラダ油
大さじ1ほど
お好みで白ゴマ
適宜
足立さんのてりたれ(作りやすい分量)
醤油
1カップ(200ml)
みりん
2カップ(400ml)

作り方

  1. 1

    写真

    【作り方ここから】手羽先は酒を振り、少し置いておきます。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで軽く水気を拭いてから、片栗粉をまぶします。余分な粉ははたいて落として下さい。

  3. 3

    写真

    フライパンで気持ち多めのサラダ油を熱し、皮目から焼きます。

  4. 4

    写真

    両面おいしい焼き目をつけ、中まで火を通します。骨まわりに火が通りにくいので、フタをしてしっかり火を通すとよいと思います。

  5. 5

    写真

    中まで火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を拭きます。油が残ったままだとたれがなじみにくいので。

  6. 6

    写真

    てりたれの半量を回しかけ、フライパンを回したり揺り動かしたりして、からめます。裏返して残りのたれもからめます。

  7. 7

    写真

    お好みで白ゴマを振って、アツアツで召し上がれ!白胡椒も合います。スパイシーでおいしいです。

  8. 8

    写真

    手羽元で作る時は、火が通りにくいので開くのをおすすめ。【食べやすいの♪手羽元の開き方】レシピID : 2423256

  9. 9

    写真

    ☆ご参考☆
    てりたれの作り方。鍋に醤油とみりんを投入。強火。沸騰したら弱火にし、半分の量になるまで煮詰めるだけです。

  10. 10

    写真

    最初に割りばしを垂直に入れて醤油の跡を付け、深さの目印にします。半量がわかりやすい。
    アクも取って下さい。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶすことで、鶏肉の旨味を閉じ込め、カリッと香ばしく焼き上がり、たれがよくなじみます。片栗粉なしより、片栗粉ありの方がカリカリで、断然美味しかったです。手羽元は火が通りにくいのでご注意を。しっかり焼いてください。開くとよりいいかも。

このレシピの生い立ち

TVで紹介されていたてりたれで、手羽先をお酒もゴハンもすすむようにアレンジしました。
レシピID : 2383393 公開日 : 13/11/28 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
うめまみ
手羽元のハサミでの開き方から、このレシピにたどり着きました。開いた方が生焼けを防げてカリカリで美味しい!
写真
berry+
手羽元の開き方を見て開いた後これにしました♪息子が大喜び♡
写真
そもそもさん
たっぷり調味料を使い、今までで一番照り照りにできました♡いつも美味しいレシピありがとうございます!
写真
tomo‎✩
手羽元で♡ご飯がススム美味しさ!!また作りまーす!

作ってくださってれぽもありがとうございます♪