ハロウィン♡カボチャのチーズスフレ

ハロウィン♡カボチャのチーズスフレの画像

Description

ハチミツの優しい甘さとラム酒がほんわか香る、しゅわしゅわしっとりのカボチャチーズスフレです✧.° ☆

材料 (18cm型(底の抜けるタイプ)1台分)

はちみつ
20g
ラム酒
小さじ1
無脂肪ヨーグルト
100g
3個
50g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    *卵は卵黄と卵白にわけ、卵白は冷やしておく。
    *型の外側をアルミ箔で覆っておく。
    *お湯を沸かしておく。

  2. 2

    カボチャは皮を除いてコロコロに切って小鍋に入れ、かぶるくらいの水で竹串がスッと通るまで茹でる。潰して裏ごす

  3. 3

    写真

    はちみつとラム酒を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    耐熱ボールにクリームチーズを入れてレンジで30秒加熱し、砂糖30gを加えてなめらかに混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵黄を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。ヨーグルト、生クリームも加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    カボチャペーストのボールに生地をゴムベラでひとすくい入れてよく混ぜ、それをチーズ生地のボールへ戻し入れて、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    薄力粉を2回に分けてふるい入れ、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖50gを3回に分けて加え、ツノの立つメレンゲを作る。

  9. 9

    写真

    メレンゲを生地に3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    用意した型に生地を少し入れて、レーズンを散らし、残りの生地を静かに流し入れる。

  11. 11

    湯を張った天板にのせ、170度のオーブンで45〜50分、湯せん焼きする。

  12. 12

    写真

    途中、生地が膨らんできて少し色づいてきたらアルミ箔を上にかぶせる。

コツ・ポイント

メレンゲは硬く立てすぎないこと!生地と混ぜ合わせる時に混ざりにくくなり、余計泡が消えてしまいます。

このレシピの生い立ち

カボチャのこっくりとチーズのまったり♡
どちらも大好きで、しゅわしゅわと口の中で溶けるようなチーズケーキにしたくて配合を考えました。
レシピID : 2384011 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート