熱々とろり☆かぶの鶏ひき肉あんかけ

熱々とろり☆かぶの鶏ひき肉あんかけの画像

Description

柔らかく煮込んだトロトロのかぶを、熱々のあんかけでいただくと心も身体もぽっかぽか♪(H25.11.17話題入り~♪)

材料

大2個(中なら3個)
300グラム
500cc
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ2分の1
粉末だしの素
小さじ1
味の素
少々
〜仕上げ〜
生姜(すりおろし)
大さじ1
片栗粉・水
各大さじ2づつ

作り方

  1. 1

    かぶの皮を剥いて、くし型に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油(分量外)を少し入れて熱し、鶏ひき肉とかぶを炒める。

  3. 3

    ある程度、ひき肉の色が変わったら、水を入れる。

  4. 4

    沸騰したら、各調味料を投入、かぶが柔らかくなるまで煮る。(案外、少ない時間で火がとおります)

  5. 5

    かぶが柔らかくなったら生姜を入れ、かき混ぜたら火を止める。

  6. 6

    火を止めた鍋に、水溶き片栗粉を少しづつ回しいれ、ゆっくりかき混ぜる。

  7. 7

    鍋全体に回ったら再び火を点け、沸々してきたら完成。器に盛り、熱々のうちに召し上がれ!

  8. 8

    写真

    H25.11.17話題入りしました!れぽを送って下さった皆様、本当に感謝です!

  9. 9

    写真

    H27.1.26 つくれぽ100人達成で2度目の話題入りしました!皆さんには本当に感謝・感謝です(#^.^#)

コツ・ポイント

あまり長時間煮込むと、かぶが溶けてしまうかもしれないので、かぶに透明感が出てきたら次の工程に移ってください。生姜は一緒に煮込まずに後で入れた方が風味がいいです。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたら、毎年作ってるメニューです☆
レシピID : 2384334 公開日 : 13/10/23 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (131人)
写真
☆はあ☆
作り置き♡食卓に出す前にとろみ付けしました🤤久しぶりに小料理屋さんのようなほっこりしたかぶが食べたくなり大満足です🥰
写真
ちえこ☆★
美味しかったです!ほっこり幸せな気分になりました!😊😊
写真
ゆーちゃん111☆
ほっこりするお味
写真
かぉちゃん♥
とろっとろでめっちゃ美味しかった~♡