✿コンビーフとポテトのミルフィーユ

✿コンビーフとポテトのミルフィーユの画像

Description

コンビーフ缶があれば、常備している玉ねぎ、じゃがいもと簡単に作ることが出来ます。

材料 (2人分)

1缶(100g)
大さじ1位
塩胡椒
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥き薄切りスライスにする。ジャガイモは皮を剥きスライサーなどで薄くスライス。(水にはさ偉さない)

  2. 2

    写真

    コンビーフ缶をあけます。手を切らないように注意してください。

  3. 3

    写真

    コンビーフは8等分位にスライスしておく。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に薄くバターを塗ったら、スライスオニオンを並べる。

  5. 5

    写真

    スライスしたポテト全体に軽く塩胡椒しておく。スライスオニオンの上にスライスポテトを重ねる。

  6. 6

    写真

    コンビーフ1枚をポテトの上に散らす。軽く塩胡椒する。小さくしたバターをところどころにのせる。

  7. 7

    写真

    4.~6.の工程を繰り返す。2皿同じようにする。

  8. 8

    写真

    グラタン皿より具はあふれる感じになりますが。加熱するとカサが減ります。600Wで4~5分加熱する。

  9. 9

    じゃがいも・玉ねぎが柔らかく加熱されていたらレンジから出す。やけどに注意。

  10. 10

    写真

    粗挽き黒胡椒を少々ふり、オーブントースターで表面を焼きます。

  11. 11

    *シャキシャキ感がいい方はレンジ加熱を少なめに、柔らかくしたい方はレンジ加熱の時間を追加してくださいね。

  12. 12

    写真

    *ココット皿にスライスしたポテトとコンビーフだけをミルフィーユしてラップしレンジ加熱してもプチおかずになります。

  13. 13

    写真

    スプーンですくうとこんな感じ。塩コショウはポテトをスライスした時点で軽くしてね!(レンジ600W2分弱)

  14. 14

    写真

    追記、写真差し替えました。
    写真のにはとろけるチーズをのせて焼いています。(オーブントースターで焼きました)

コツ・ポイント

じゃがいもをスライスし、水にさらさないのがコツです。でんぷん質があることで少しトロリとしスライスオニオン、コンビーフと絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃、実家の母はガラスの蓋付で直火OKのグラタン鍋にこの材料を入れ弱火にかけ作っていましたが、ひとりずつでもに食べれるようにグラタン皿でも出来るよう考えました。タジン鍋、シリコン鍋でも作れるようレシピを紹介しています。
レシピID : 2384373 公開日 : 13/10/23 更新日 : 23/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
タヨン
コンビーフの旨味が効いてますね!おもてなしにもいいですね。ご馳走様です。
写真
k_mnk
マヨチーズで焼きました。美味しかったです!

マヨチーズ焼きも美味しそう!レポ感謝です。(*^^*)

初れぽ
写真
ゆりちゅわん
ちょいぶれてますが(><)マヨかけて☆うまうまでした(^^)/

マヨかけても美味しかったですか?母の懐かし料理です♫