
| わらびもち粉 | 100g |
| ミルク | 700cc |
| 砂糖 | 70g |
| きな粉 | 適量 |
| 黒蜜 | お好みで |
| ヨーグルトソース | お好みのもので |
ボールにわらびもち粉を入れ、ミルクを少しづつ加えてだまがなくなるまで混ぜる。こしきで濾しながら鍋にいれ、砂糖を加える。
鍋を火にかけて木べらで絶えずかき混ぜる。火が通ってくると重くなるが、頑張って混ぜる、混ぜる。
大きくぽこっと沸騰の合図があったら、バットにあけて直ラップして冷ます。
包丁ではねっとりしていて切れないので、水でぬらしたスプーンですくって器にあけて、きな粉をまぶす。 好みで黒蜜をかけていただく。
きな粉をかけず、ヨーグルトソースをかけても美味しい。
09/07/06
美味しそうな蕨餅!思ってるよりも濃厚に出来るんですよね!^^
09/06/01
とっても美味しそう!暑い時に食べたくなりますね♪ありがとう!
07/12/02
なんともぷるぷる感が伝わってきま~す!美味しそう!(><)
07/06/15
きな粉がまたいい感じですね~♪ありがとうございます
07/05/16
ふるふる感が伝わってきます♪
07/05/08
いちごソースですか?洋風デザートですね!美味しそう!
06/07/27
わ~色とりどりで素敵☆夏らしくきれいですね!
06/07/17
わ~第1号!ありがとう!トロトロ美味しそう!
| 外部ブログ用 |
|---|
これほんとおいしいーd(≧ー≦)b
幸せな気分になります~♪d(´▽`)b♪
ひとりで食べれそうでした!(一応わけましたけど・・・)
ご馳走様でした~(^O^)ノ
味、気に入っていただけて、すっごく嬉しいです~!今度はフルーツソース(きな粉なし)をかけて食べてみてください。ミルクゼリーみたいな感じがしますよ~。それもまた美味しいです!
夏にぴったりなので、是非是非作ってください。ちなみに冷蔵庫に入れても硬くなりませんので、大丈夫ですよ~♪
やってみましたよーd(≧ー≦)b
ブルーベリーソースとマーマレードソースで食べました!
う~ん、いける♪d(´▽`)b♪
ご馳走様でした~~(*^▽゚)b
早速‘洋‘でも試してくださったデスね!ありがとうございます!結構いけますよね?これで食べるととたんに食感がゼリーのように感じるから不思議です。cafeにお勧めしたい1品です。
つくれぽ、いつもありがとうございます!嬉しいです!
本当に冷蔵庫でも固くならないし、きな粉でもイチゴソースでもおいしくて楽しかったです。
今度は抹茶をまぜて作ってみようかと思ってます^^
つくれぽありがとうございます。そうなんですよ!これ、冷蔵庫に入れても固くならないんですよね、不思議と。抹茶バージョンもいいですね!抹茶に練乳をかけても美味しそう!
どんどんバリエーションを広げて楽しんでくださいませ。
つくれぽ、ありがとうございました!とっても嬉しいです♪
とってもおいしくいただきました。和風でも洋風でもあいますね♪
つくれぽ、ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです~。
牛乳だとこの不思議な弾力が生まれるんですよね。子供も好きなおやつの1つですよね。
これからも是非是非、和風、洋風等楽しんでいただきたな、と思います。
つくれぽ&コメント、ありがとうございました!(^^)