簡単豚肉の甘辛☆お弁当や豚丼肉サラダにも

簡単豚肉の甘辛☆お弁当や豚丼肉サラダにもの画像

Description

肉と調味料さえあればできちゃう簡単なおかずです。甘辛味でご飯に合う!お弁当にもどうぞ♪

材料 (1~2人分)

塩胡椒
少々
片栗粉・小麦粉
約1:1を適量(片栗粉のみでもOK。コツ欄参照)
★砂糖
小匙1
大匙1
★醤油・酒・みりん
各大匙1,5~2
仕上げ用
お好みで
キャベツの千切りやご飯
お好みで

作り方

  1. 1

    ★は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    塩胡椒少々をまぶしてから、片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせたものをまぶす。
    ポリ袋を使うと洗い物が減って楽チン♪

  4. 4

    フライパンに多めの油をひいて2を並べて焼くように炒める。
    色が変わったら火を強めてフライパンをゆすり、かりっとさせる。

  5. 5

    火を止めて余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  6. 6

    写真

    ★を混ぜ直して回し入れる。火をつけて★がまんべんなく絡まるようにフライパンをゆすりながら照りがでるまでいっきに煮絡める。

コツ・ポイント

片栗のみの場合は時間がたつとしっとりした感じに。小麦を混ぜた場合は冷めてもカリッとした仕上がりになります。
野菜は加えず肉のみで作ったほうが美味。
味付けが濃いと感じたら肉サラダや丼に。

このレシピの生い立ち

高校の頃、料理にはまりだしてからずっと作り続けている大好きな味のおかず。普段は目分量で適当ですが今回は計量して作ってみました。
小さく切った鶏もも肉や削ぎ切りの鶏胸肉で作っても美味しいかも。
レシピID : 2384629 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

725 (634人)
写真
maco
息子の好物です!お弁当にこれ入れると喜びます。私は簡単で助かります🤍
写真
recoreco
甘辛こってり味で男子ウケ◎!キャベツ+マヨネーズでがっつりサラダに。
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
虎百氷
こま切れだけで簡単に作れて良いです!お弁当用に作りましたがご飯が進みそうな味で喜んでもらえそうです◎