かんたん過ぎ!さつまいもグラタンの画像

Description

ホワイトソース不要。さつまいもをチンするのと同時にソースもワンボウルで作ります。あっさり軽い味で和にも洋にも合います。

材料 (19cmX17cmX2cmの耐熱皿1枚分)

大1本
150g
200cc
コンソメキューブ
1/2個
バター
10g
コショウ
少々
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は一口大に、豆腐は水切りせずに、牛乳、コンソメ、バターを耐熱ボウルに入れ、レンジへ。芋が潰せる柔らかさまで加熱。

  2. 2

    写真

    さつまいもが柔らかくなったらフォークなどで芋をマッシュしながら全体を混ぜます。芋の潰し具合はお好みで。コショウする。

  3. 3

    写真

    ソースが水っぽくなる場合はこれくらいマッシュするとソースがとろりとなります。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に薄くサラダ油を塗り(分量外)②を入れて表面をならします。

  5. 5

    写真

    チーズを好きなだけのせたらオーブンやトースターでチーズに焼き色がつくまで焼きます。
    ちなみにウチは魚焼きグリルで。

  6. 6

    写真

    完成!今回焦がしちゃいました(汗)

コツ・ポイント


芋をマッシュすればするほど、ソースがねっとりになります。水分多めが好みならマッシュし過ぎないようにしてください。
レンジやオーブン、トースターの焼き時間は機種によって焼き加減が違いますので、調節してください。

このレシピの生い立ち

さつまいもをおかずとして料理したかったので。
レシピID : 2385140 公開日 : 13/10/24 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

227 (220人)
写真
島子☆
焼き芋の冷凍ストックを活用しました。本当にタイトル通り簡単すぎ嬉しい!♡バターが食せず無しでしたがとっても美味しかったです。感謝
写真
ちーまぐ
甘味が強いさつまいもだったので、ほんのり少し醤油を入れました。ほっこり美味しいグラタンでした♪
写真
hina♠
牛乳が無かったのでアーモンド効果で!ボウルが小さめでマッシュが大変でしたが💦とても簡単で美味しいヘルシーレシピです😋
写真
りお510
さつまいものおかずで1番喜ばれました