しらたきで低糖質こんにゃくラーメン 

しらたきで低糖質こんにゃくラーメン の画像

Description

しらたきでピリ辛カロリー糖質オフラーメン☆

糖質約30.7g 約432kcal/1人分目安。工夫でさらにオフも可

材料 (2人分)

1/2わ
1/2袋
1個
キムチの素(桃屋推奨!)
大さじ5
醤油
大さじ7
味噌
大さじ4
鶏ガラスープの素
大さじ1.5
(好みで)韓国産唐辛子粉末
好みの量

作り方

  1. 1

    シラタキは軽く洗って水を切り、ボウルに入れ、小さじ1/2程度の塩を全体に混ぜるように軽くもむ。

  2. 2

    沸騰したお湯で1を軽く茹でて、ザルにあけておく。
    もやしも軽く茹でる。

  3. 3

    厚めの鍋に少量のゴマ油を入れ(無くても可)挽き肉を炒める。半分位火が通ったら火を弱め、キムチの素を加え全体をなじませる。

  4. 4

    醤油と味噌、鶏ガラスープの素、水200ccを加え、よく混ぜ、しらたきを加えスープが沸いたらフタをし火を止め放置。

  5. 5

    他のおかずができたら、水300cc、ニラを加え、沸いたらかるくといた玉子を加えて、火が通れば完成。

  6. 6

    器に盛り付けもやしを乗せる。
    好みで粉唐辛子を振る。

  7. 7

    糖質はほぼ調味料です。味噌は甘米麹味噌で計算してます(我が家で使用中)甘くない味噌使用で更に約5gはオフが可能です。

  8. 8

    カロリーはやはり肉と油ですな。手順3のごま油は小さじ1/2(20kcal/2人前)で計算。肉を半量で1人分84kcal減

コツ・ポイント

手順1、2はしらたきの臭みをとるためです。
放置はしらたきに味を染み込ませるためです。出来れば20分くらい。
玉子はときすぎないで、鍋にいれた後はかき混ぜないで、固まりになるように火を通す事。

キムチの素は桃屋推し!

このレシピの生い立ち

友達に連れて行かれたラーメン屋さんのこんにゃくラーメンを食べて、コレは多分作れる‼と思い再現しました。
このレシピで友達大満足でした。



糖質量、カロリーはシロウトの計算ですのであくまで目安程度に考えて下さい(^人^)(^人^)ナムナム
レシピID : 2385604 公開日 : 14/01/13 更新日 : 20/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックDAD
「秩父両神のしらたき」という美味しそうな白滝をみつけたのでレシピ探しましたww
写真
こよんた
冷蔵庫にあった野菜で。もやしが無いのが痛恨でしたが美味しかった!
写真
gotch76122
見た目は良くないですが美味しかったです。次はもやし入れます。

ニラを煮過ぎず玉子を混ぜ過ぎない、で良くなるかと。れぽ有難!

写真
_ホヅミ
プラス野菜多めでも美味しいですね~

濃いめの味なので、野菜たっぷりも美味しそうです♡つくれぽ有難