トマトシチューdeポットパイの画像

Description

パイシート1枚でこんなに心躍るのは何故だろう。クリスマスの1品にも♪

材料 (4人分)

1枚~
1個
350㏄~(味をみて調節)
2分の1個
クリームシチューのルー
大2分の1箱
1瓶(200g)
100㏄
溶き卵・サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は小さめ一口大、タマネギとジャガイモは皮をむいて角切りにします。ブロッコリーは小房に分け、さっと塩茹でしておきます。

  2. 2

    サラダ油で鶏肉を炒め、色が変わったらジャガイモとタマネギも加えて炒めます。オーブンを200℃に予熱します。

  3. 3

    水を加え、アクをすくいながら野菜が柔らかくなるまで煮ます。ルーを加え、溶けたら★も混ぜます。

  4. 4

    ブロッコリーを加え、さっと煮たら火を止めます。ココットにシチューを入れます(8分目くらい)。

  5. 5

    ココットのふちに卵を塗り、半分に切ったパイシートをかぶせてふちを抑えます。パイシートの表面にも卵を塗ります。

  6. 6

    200℃のオーブンで15分~、表面がこんがりするまで焼きます。

コツ・ポイント

パイシートは室温に戻し、ココットより大きくなるように綿棒で伸ばしてから使います。
焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンにより調節してください。
水の量はお好みに合わせて加減してください。具材もお好みで。シチューは多めにできると思います。

このレシピの生い立ち

お店で買うと高いので、家で作ろうと思って。
トマトの酸味が加わって少しすっきりとした味わいになりました。
レシピID : 2386387 公開日 : 13/10/25 更新日 : 13/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tochinon
簡単で美味しかったです♪

キレイに膨らんでて美味しそう~♪つくれぽ有難うございました!