レンジで簡単に♪ お魚の骨せんべい2

レンジで簡単に♪ お魚の骨せんべい2の画像

Description

レンジで簡単に胡麻香るカリッと骨せんべいが出来ます♪少量の油を塗ってから塩をふってチンするので、しっかり味が付きます♪

材料

魚の骨(アジ•イワシ・さんま•タチウオ•キス等)
有るだけ
サラダ油
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    100円ショップで買ったふっくらおもちが出来るトレーを使いました。(無い時は、タッパーや割箸を置き代用で(^^)

  2. 2

    キッチンペーパーで骨の水気を取る。

  3. 3

    写真

    両面に油をぬり 片面に 塩•胡麻をふる。(油を少〜し垂らし、指先でのばすようにぬると簡単です。 ^ ^)

  4. 4

    写真

    トレーに片側を乗せるように置き、レンジで3分くらい。

  5. 5

    写真

    【参考】割箸使用でこんな感じで。

  6. 6

    写真

    ☆完成☆揚げたようにカリッとなります。

  7. 7

    〜*〜*〜*〜*〜*〜

  8. 8

    写真

    【〜素敵レシピ〜】しゅうゆうけいはる母さんがクルッと可愛く♪太刀魚で作って下さいました。

コツ・ポイント

●魚の量によって、チンする時間が変わってきます。様子をみなから調整して下さい♪
(骨に身が多く付いていると時間がかかるみたい。)
●塩味はしっかりと付くので、少なめで大丈夫。初めて作った時にしょっぱ過ぎて失敗しました。(^.^)

このレシピの生い立ち

タチウオの骨せんべいの発展バージョン (レシピID:2361418)。天気が悪くて干せない、すぐ食べたいという時でもレンジでカリッと出来ないかと思いまして・・・(^^)
あっという間に完食、いつも骨が足りない状態です。
レシピID : 2387617 公開日 : 13/10/27 更新日 : 17/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
伊藤ゆずえもん
ナニコレ!?激ウマーーッ!!ビックリするくらい美味しい!

れぽ有難う。コメ感激♪骨がもっと欲しくなるでしょ?(^^)

写真
かおる☆
レンジでパリパリ♪3歳の息子もよく噛んで食べていました☆

れぽ有難う。パリパリ食べて丈夫な身体の源になあれ〜v(^^)

写真
しゅうゆうけいはる母
ゆりYO船長さんの太刀魚の骨抜きで取れた背と腹骨で。簡単旨っ!

れぽ有難う。くるくるっと丸まって可愛い♪いいですネ〜(^^)

写真
咲はな子
揚げ物が苦手なのですが、これは簡単でよかったです!

れぽ有難う。カルシウムタップリ取れそう♪美味しそう〜(^^)