バジル香るドライトマトとズッキーニパスタ

バジル香るドライトマトとズッキーニパスタの画像

Description

バジルが茂っている、でもジェノバソースを作るのは面倒。そんなときはパスタに大量投入してます~。

材料 (2人分)

200g
2枚(40g)
120g
10g
バジルの葉
40g
にんにく
1かけ
鷹の爪
1/2本~1本
適量
オリーブオイル
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    パスタをゆでるお湯を沸かす。ズッキーニは千切り。ベーコンは1cm幅に。ドライトマトはぬるま湯に浸して戻し、細く切る。

  2. 2

    写真

    熱湯に塩を溶かし、パスタをゆで始める。フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて温め、香りを引き出す。

  3. 3

    写真

    火を強め、ベーコン、ドライトマトを順に加えて炒め合わせ・・・

  4. 4

    写真

    ズッキーニも投入して軽く炒めたら・・・

  5. 5

    写真

    袋の表示時間よりも1分早めに茹で上げたパスタと茹で汁をフライパンに加えて、絡めながら加熱をする。味をみて、塩で調える。

  6. 6

    写真

    火を消してからバジルを加え、絡めながら余熱でしんなりさせて完成です。

コツ・ポイント

「お湯を沸かす」→「沸かしている途中のお湯(ぬるい)をちょっととってドライトマトを浸す」→「材料を切る」→「パスタをゆでる」→「バジルを洗って水気をふく」→「具を炒める」→「茹で上がったパスタ投入」→「バジル投入」で時間にムダなくできます。

このレシピの生い立ち

農家さんの直売朝市で購入したでっかいズッキーニをたっぷり使い、ベランダで茂ったバジルもたっぷり使ったスパゲッティーを作りたくって考えました。バジルはスパゲッティーと同じ太さに切りましたが、小さいズッキーニなら輪切りや半月切りでもいいかも。
レシピID : 2387785 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
サラピコ!
生バジルが無くバジルペーストで♪鷹の爪がピリッとして幸せレシピ〜

わお、ズッキーニがたっぷり!夏を味わえるパスタですね~♪