日本のフェットチーネ?大分名物やせうま

日本のフェットチーネ?大分名物やせうまの画像

Description

大分名物のやせうまの乾麺をスパゲティがわりに使ったら、美味しかったのでビックリ

材料 (2人分)

やせうま(乾麺)
200g
少々
お好きなパスタソース
二皿分

作り方

  1. 1

    写真

    水2リットルに塩を小さじ山盛り一杯入れて、沸騰したら麺を入れて茹でる。

  2. 2

    袋に書いている時間茹でる。

  3. 3

    茹で上がったらお湯を切って、お好みのスパゲティソースに絡める。

  4. 4

    写真はトマトソースですが、クリーム系も美味しいかも。レモンクリームも合いそう。

  5. 5

    写真

    麺はお互いがくっつかないようにパラパラと入れる。入れにくい時は、半分の長さに折ると入れやすいです

コツ・ポイント

麺がくっつかないように気をつけてください。450gで250円と、本物のフェットチーネやタリアテッレよりもかなりお買い得!

小林製麺 (福岡県浮羽町)の、やせうまを使用。
http://www.kobayashi-seimen.info/

このレシピの生い立ち

スパゲティを作ろうと思ったら切らしていたので、かわりに以前土産で買っていた「やせうま」を使いました。まるでタリアテッレかフェットチーネのようで、びっくりしました。我が家の定番になりそうです。やせうまは九州以外では手にいれにくいかも?
レシピID : 2387987 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート