つるりん❤たっぷり食べたい餃子鍋の画像

Description

水餃子用の皮よりも普通の皮を使用した方がつるんと食感良く、たくさん食べられて好きだな~(^^)

材料

餃子(手作りでも市販の品でも)
お好みで
えのき
1袋
チンゲン菜
お好みで
長ねぎ
お好みで
木綿豆腐
半丁
鍋出汁
昆布出汁
800ml
大1/2
塩コショウ
少々
つけだれ
ポン酢
お好みで
かぼすの絞り汁
お好みで
サムジャン
小1
小1/2
小ねぎ
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜、豆腐を食べやすい大きさに切る。鍋に鍋出汁の材料を入れ煮立たせる。野菜・豆腐・餃子を加える。

  2. 2

    餃子に火が通ったら出来上がり。つけだれは、ポン酢+かぼすを混ぜ合わせました。

  3. 3

    写真

    サムジャン+ごま油+すりごま+小ねぎを混ぜ合わせました。食べる時に鍋出汁少々で溶きました。

コツ・ポイント

★餃子の皮は水餃子用ではなく焼き用餃子をオススメします。(グラグラ煮立たせ過ぎたり、かきまぜ過ぎたりすると皮が破れやすいので注意ですが)★今回の餃子は手作りしました(レシピID2236398)もし良ければ参考にしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

皮が厚めの水餃子が苦手で・・お腹一杯になるし(^_^;) 普通の皮しかなく、作ってみたらつるりんとした皮の食感がクセになりました!

つけだれはポン酢も美味しいけど、サムギョプサル用のサムジャンがあったので使用してみました★オススメ
レシピID : 2388963 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しおしお★
しっかり味で、何もつけなくても美味しく食べられました(*^∀^)

美味しく食べて頂け嬉しいです〜(^^)レポ感謝♪

写真
はむたん一家
野菜もたっぷり食べれてあったまりますぅ(^-^)/

あったまって良かった〜美味しそうで食べたい★レポ感謝!

写真
ペチューニア
ウェイパー利いてウマ★ウマです!

レポ&ウェイパーに感謝です!

写真
chinotan
生協の冷凍餃子で作りました。ポン酢でさっぱりおいしかった~♡

美味しそ〜♪寒い日には餃子鍋で温まって(^^)レポ感謝です!