玄米入り舞茸&きのこたっぷりおこわ

玄米入り舞茸&きのこたっぷりおこわ

Description

舞茸、エリンギ、えのきが入ったきのこたっぷりの玄米入りおこわです。蒸し器にて作っています。

材料 (3合分)

もち米
2合
玄米
1合
小さじ1/2
舞茸
1パック(100g)
エリンギ
1パック
えのき
1袋
人参
1/3本大きければ1/4本
ごぼう
1/2本
油揚げ
1枚
水(もしくはだし汁)
1カップ
小さじ1/2
酒・みりん・醤油
各大さじ3

作り方

1

もち米と玄米は合わせて洗ってたっぷりの水に塩小さじ1/2を入れてうるかしておく。(前日)

2

1の米をザルにあげて水を切り、さらしを敷いてその上に米を乗せ蒸し器にて30分くらい蒸す。中火強火

3

舞茸は適当にさいて、エリンギは縦半分に切って薄切り、えのきは4センチくらい、人参は4センチくらいの細切り

4

ごぼうは洗ってささがきアク抜きしておく。油揚げは湯通しして、縦半分に切って細切りにしておく。

5

鍋に水、顆粒だし、酒、みりん、醤油を入れひと煮立ちし、切った材料を入れ10分ほど煮る。

6

大きめのボールに5の煮た具、蒸した米を入れ混ぜ、再び蒸し器に戻して10分ほど蒸して出来上がり♪

コツ・ポイント

だし汁を使用する場合は顆粒だし不要です。お米浸水する際に塩を入れるのは玄米のカリウムが多いので塩を入れることでバランスをとって美味しく炊けるので入れてます。具はお好みのものに変更可です。

このレシピの生い立ち

炊飯ジャーでなく、蒸し器でおこわを作りたく、ネット検索してJA京都さんの山菜おこわを参考に作ってみました。
レシピID : 2389583 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」