ゴーヤーの佃煮の画像

Description

美味しくってお箸が止まらない!
ご飯がすすみます(*‾∇‾*)

材料

いりこ
50g
砂糖
150g
しょうゆ
60cc
100cc
15g

作り方

  1. 1

    ゴーヤーはヘタや種を取り除き正味500g。これを5mm程の厚さに切る。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かしてゴーヤーをさっと湯がき、水気をしっかりしぼる。

  3. 3

    フライパンや炒め鍋に調味料(砂糖・しょうゆ・酢)を入れ、強火煮詰める(汁気が半量程度になるまで)。

  4. 4

    ③にゴーヤーといりこを加え、まぜながら汁気を飛ばしていく。

  5. 5

    汁気がなくなってきたら、かつお節と白ごまを加え全体にからめて完成☆

コツ・ポイント

2の時は、20~30秒程度でさっと湯がき、冷ましたあとで手で水気をギュッとしっかりしぼるのがポイント。
3では汁気をある程度飛ばしてから、ゴーヤーをさっと煮詰めるのが歯ごたえを残すコツです。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらったレシピに、いりことかつお節を大増量して私好みにしました!
レシピID : 2389929 公開日 : 13/10/29 更新日 : 13/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
nana★mama★
いりこがなくてゴメンナサイ!ゴーヤーが苦手でも食べれました♡

苦手なゴーヤーにチャレンジ感謝♡食べれて良かったぁ(≧∇≦)

写真
おまめちゃん♪
今年も作りました♡やっぱ美味しいです(*´艸`)

今年も作ってくれてありがと~(≧∇≦)りぴれぽに感謝です♪

写真
いろはじめ
ビタミンもミネラルもたっぷりで夏を乗り切るぞ!

ゴーヤーパワーで夏バテも吹き飛びますね!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
おまめちゃん♪
庭で採れた最後のゴーヤで早速作りました!激ウマ♡

お庭のゴーヤー素敵♡色も超キレイ♪特急れぽに大感激(≧∇≦)