レモンマーマレードでしっとりシフォン

レモンマーマレードでしっとりシフォンの画像

Description

レモンマーマレードで簡単にフルーツシフォン。夏にオススメ!すっぱいよ!

材料 (シフォン型17cm)

4個
40g
砂糖
20g
オリーブオイル
40cc
レモン汁(ポッカ)
30cc
10cc

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と米粉を一緒に泡立て器でグルグル混ぜておく。これで振るわなくてもOK。
    オーブンを170度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    卵を卵白と卵黄に分けて卵白を冷蔵庫に入れて冷やしておく。
    写真のときは3個しか無かった;;

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルにオイル、水、レモン汁を加えてよく混ざったら、更にマーマレードを入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③のボウルに薄力粉を一気に入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    メレンゲを作るために卵白を泡立てます。
    最初はミキサーの低速でスジを切るように泡立てます。

  6. 6

    写真

    高速でツノが立ち先が垂れるぐらいに泡立てます。砂糖を2回に分けて入れていきますが、その度同じように泡立てます。

  7. 7

    写真

    1/3程度のメレンゲを④のボウルへ入れて底から持ち上げるようにどっぱんどっぱんとザックリ混ぜていきます。

  8. 8

    写真

    ⑦のボウルへ残りのメレンゲを全て入どっぱんどっぱんとムラなく混ざるように。

  9. 9

    写真

    型に流し込み、スパチュラでドスドスしながら一周して大きい空気穴を潰します。

  10. 10

    写真

    オーブンで170度で30分。焼き上がったら10cm程の高さから落として逆さまにして粗熱をとる。

  11. 11

    写真

    マーマレードを添えて食べてね。
    すっぱいシフォンなのでホイップクリームは合わないかも。

  12. 12

    夏場では粗熱が取れたらラップをして逆さまのまま冷蔵庫で冷やして食べても美味しいよ。

コツ・ポイント

水の代わりに豆乳を使ったらボソボソになってしまいます。今回は水のみでお願いします。
かなりすっぱめなので、レモン汁をお好みの量に調整してください、水+レモン汁=40ccになればOK

このレシピの生い立ち

レモンの皮を削るのが難しくて><
ならばレモンマーマレードとか使えばいいんじゃ!?で思いついた代物。
レシピID : 2390119 公開日 : 14/03/13 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
オクト
自家製マーマレード+レモン汁で。しっとり美味しくできました!

自家製マーマ美味しそう!作ってくれてありがとうございます♪

写真
サニィバ
シークワーサーのマーマレードを使ったけど、美味しく焼けましたー☆

シークワーサーのマーマレードって初めて!美味しそう~♪

初れぽ
写真
kijuhyt
失敗なく作れました‼︎酸味がいいですね

レポありがとうございます^_^ そう酸味がクセになるぅ♪