秋茄子と肉そぼろの担々うどん(17)の画像

Description

クロくまシェフ秋のオススメ簡単メニュー第四弾!甘め肉そぼろがピリ辛胡と合う!
一食約150円,目安600kcal

材料 (1人分)

1玉
1本
50〜100g程度
●すり胡麻
10〜20g程度
●胡麻油
大さじ1
●味噌
小さじ1
●豆板醤
小さじ1
◇みりん
小さじ1/2
◇砂糖
小さじ1
◇醤油
小さじ1
◇生姜ペースト
少々
◇酒
小さじ1
300㏄
▲白だし
大さじ2
▲醤油
大さじ1
▲みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    食材の準備。茄子はヘタを取り、縦長に4等分し、外皮に切れ目を入れておく。※写真は青梗菜入り(^^)

  2. 2

    ピリ辛胡麻ペーストを作る。●印のすり胡麻に胡麻油を加え混ぜて馴染んだら、続いて味噌、豆板醤を加えよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    (いり胡麻を使用する場合は、予めすりこぎですってすり胡麻にしておく)

  4. 4

    肉そぼろを作る。◇印の醤油、酒、おろし生姜(ペースト可)、砂糖、みりんを混ぜ合わせる。

  5. 5

    鍋に挽肉、混ぜ合わせた4の調味料を入れ、中火で炒めながら味付けしたら、茄子を入れて火を通しておく。

  6. 6

    一度先ほど炒めた肉そぼろと茄子を鍋から取出し、同じ鍋に▲の水を張り沸騰させ、白だし、醤油、みりんでうどんのスープを作る。

  7. 7

    スープができたら、うどんを入れてスープと馴染ませたら、器にうどんを盛りつけスープは熱めにしてから注ぐ。

  8. 8

    5の茄子をうどんの上に盛りつけ、肉そぼろと2のピリ辛胡麻ペーストを入れたら、完成!

  9. 9

    食べる時は、ピリ辛胡麻ペーストをよく混ぜて、あとは一気にうどんをすするべし!(^^)v

コツ・ポイント

後からピリ辛胡麻ペーストを乗せるから出汁はアツアツで!

ピリ辛胡麻ペーストの辛さは味見してお好みの辛さに仕上げるのがいいかも!?

肉そぼろは煮詰めてカリカリ目がいい!
臭み抜きの生姜ペーストがポイント!

このレシピの生い立ち

秋茄子の旨い食べ方を考えてたら思いついちゃいました!
甘辛に味付けした肉そぼろと秋茄子がピリ辛胡麻ペーストとマッチした一品だよ!
ぜひご家庭でお手製担々うどんを!
レシピID : 2390421 公開日 : 13/12/07 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
未花月
おいしすぎ!彼と大絶賛しながらいただきました〜( ´ ▽ ` )

つくれぼどうもです(^^)美味くて何より!よかった(^^)