米粉のニョッキ★サーモン豆乳クリーム

米粉のニョッキ★サーモン豆乳クリームの画像

Description

小麦・卵・乳製品不使用のニョッキです。スモークサーモンの風味が効いたソースはとってもクリーミー。ニョッキはモチモチ♪

材料 (4人分)

ニョッキ
大2個(300g)
90g
30g
少々
無調整豆乳または水
120g
ソース
1/2個
1株
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50g
固形ブイヨン
1個
少々
胡椒
少々
ナツメグパウダー
少々
ディル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥き、よく水にさらしてから茹で、(電子レンジでもOK)、フォークの背やマッシャーで潰す。

  2. 2

    写真

    米粉、片栗粉、塩を加えてよく混ぜてから無調整豆乳を加え、耳たぶくらいの硬さにする。ひと口大に丸め、中央をへこませる。

  3. 3

    写真

    櫛切りにした玉ねぎと石づきを落としたしめじをオリーブオイルを敷いたフライパンでよく炒める。

  4. 4

    写真

    スモークサーモンを加え、白ワインと固形ブイヨンを加えてる。

  5. 5

    写真

    弱火にしてから無調整豆乳を加え、塩、胡椒、ナツメグパウダーで味を調え、よく混ぜる。2~3分でとろみがつく。

  6. 6

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、2)を茹でる。浮かんできてから1分ほどで取り出し、5)のフライパンへ。

  7. 7

    写真

    ディルの半量をちぎって入れ、弱火で1~2分ニョッキとソースをよく絡ませる。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、上から残りのディルを散らして出来上がり。

  9. 9

    ジャガイモの水分や茹で加減によって豆乳の量が変わりますが、目安は米粉&片栗粉と豆乳の量は茹でたジャガイモの半量です。

コツ・ポイント

2)で生地を丸める時は手早く。米粉は水分を吸って乾燥しやすいので、のんびり作っていると最後の方でボロボロ崩れやすくなります。
豆乳は沸点が低いので、必ず弱火で。強火にすると分離します。

このレシピの生い立ち

ジャガイモの消費に思いついたレシピです。生鮭ではなくスークサーモンを加えることで、風味が良くなりました。
レシピID : 2391808 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
◇Yurico◇
野菜追加美味しいです!授乳中、アレ除レシピ助かります!(>д<)

野菜たっぷり、いいですね♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
☆だぁーす☆
モチモチで美味しかった〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

気に入ってもらえて嬉しいです♪美しそうなつくれぽありがとう!

写真
saku_ra4
モチモチですごく美味しかった!アレルギー息子も喜んでました♪

家族皆で食べられると美味しさ倍増ですね♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
きょきょ子
初ニョッキほうれん草入りです。小麦アレ次男ばっくばく食べました!

ほうれん草入りで栄養満点♪美味しそうなつくれぽありがとう!