熱々とろとろ!!白菜のお好み焼きの画像

Description

生地の中で白菜のエキスが沸騰。熱々とろ~ん。ふっくらほかほかのタイプとは違い、たこ焼きの中身のような感じです。一度買うと冷蔵庫に居座り続ける白菜がすぐなくなっちゃう!軽い食べ心地に、うちではお好み焼きはキャベツじゃなく白菜が定番に。

材料

たっぷり使いたいだけ
1~2個
1~半カップ
かきあげの衣を作るときくらいのゆるさになるまで
出汁  (粉末でも液体でもOK)
適当に
 
イカ・豚・何でもお好きなものを
好きなだけ

作り方

  1. 1

    小麦粉・卵・水・出汁でゆるめの種を作る。
    (私は結構しゃばしゃばでします。)

  2. 2

    白菜は5ミリから1センチ程度に繊維を断ち切る方向で千切り

  3. 3

    熱くしたフライパンに油を大さじ一杯くらい入れて、はじめは蓋をして中火でしっかりと焼きひっくり返して蓋はずして表面の水分をしっかり飛ばしパリっとさせる。

コツ・ポイント

おすすめは白菜といかげそだけで焼くのが香ばしくて美味しいです。白菜だけでもおいしいですよ^^。もちろん様々な具であうので、お好みの具で楽しんで下さいね♪

このレシピの生い立ち

安いからとつい、まるまる一個買った白菜がいつまでも野菜室に居座り邪魔くさかったのと、お好み焼きを食べたいのとが重なり、試しにやってみたらとってもおいしくて、子供たちもキャベツでするときより食い付きがよかった。
レシピID : 239210 公開日 : 06/02/16 更新日 : 07/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,001 (880人)
写真
リポたん
白菜だけで作りました。簡単にできて子供も大喜び。節約にもなります。美味しいレシピをありがとう。
写真
☆yopipi
全然白菜って感じしませんでした。1/4残ってた白菜を(少しはお味噌汁にして)美味しく使いきれました。
写真
ばきい
美味しい!
写真
ややさん☆
これは簡単で美味しいです!またリピします!