シャ乱Qはたけの簡単!フワフワだし巻き卵

シャ乱Qはたけの簡単!フワフワだし巻き卵の画像

Description

所要10分。卵焼きにジンジャエールを入れることで、風味と食感がエエ感じになります。

材料

2個
白だし
小さじ1
少々
ジンシャエール
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料を並べただけ。。。

  2. 2

    写真

    紅ショウガとネギをテキトーに切る。紅ショウガは牛丼屋のテイクアウトについてるやつ2つ分ぐらい。それと同量ぐらいのネギ。

  3. 3

    写真

    卵と白だしを混ぜる。写真のように左手でお箸を柱のように立てて、右のお箸で白身をぶつけるように混ぜるとエエ感じに混ざるよ。

  4. 4

    写真

    2とジンジャエールを3に投入。炭酸がなくならないように軽めに混ぜる。

  5. 5

    写真

    熱しておいたフライパン(卵焼き器)にサラダオイルを塗って、ここからは普通にだし巻き卵。焦げないように。やぶれないように。

  6. 6

    写真

    巻きおわったら、竹ヘラでカタチを整えて、、、

  7. 7

    写真

    完成!!高級料亭をイメージして、、大きめの葉っぱを敷いてみた。。後ろにみえてる、観葉植物の、、、またやってしまった。

コツ・ポイント

ジンジャエールを大さじ3入れることでフワフワに仕上がります。卵を焼くのが苦手な人は大さじ2でいいかも。ちびっ子向けには、紅ショウガとネギを入れずにシンプルなだし巻き卵もオススメだよーん!

このレシピの生い立ち

毎日届くつくれぽがめちゃめちゃ嬉しくて、、、毎日つくってもらえるレシピを考えました(必死^^)。3の卵の混ぜ方は、TUBEの前田亘輝先輩に高級すき焼き連れて行ってもらった時に教わりました。どんな場面でも先輩から学ぶこと多いです^^。
レシピID : 2392516 公開日 : 13/10/31 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
りゅーaqua
なんとか巻けました~ふわふわ食感大好き♪
写真
ひトみ
噂のとよ婆ちゃんと噂のはたけさんと噂のひトみのコラボ献立に(笑)
写真
クックZUDJJP☆
ふわふわして美味しかったです。ありがとうございます、はたけさん。
写真
にゃんこおかん
ジンジャーエールや紅生姜入りに家族びっくり!美味しかったです!