おすそ分けしたくなる!秘伝だしがらでんぶ

おすそ分けしたくなる!秘伝だしがらでんぶの画像

Description

だしを取った後の花かつおで作るでんぶ(ふりかけ)です。かつをぶし屋の女将秘伝のレシピ、おすそ分けしたくなる美味さですよ♪

材料 (水1リットルでだしをとった後のだしがらを使います)

花かつおのだしがら
だしとり前の花かつお30g分
昆布のだしがら(または塩吹き昆布)
だしとり前の昆布5~10g分
大さじ1(約10g)
大さじ2(約15g)
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    だしがらの花かつお、昆布は細かく刻みます。ちりめんじゃこ、松の実、ごまは、できれば軽く煎っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖、しょうゆ、みりん、酢を入れて火にかけ軽く煮立った中に花かつお、昆布のだしがらを入れて混ぜながら煮詰めます。

  3. 3

    写真

    ちりめんじゃこ、松の実、ごまを加え、更に混ぜながら味をなじませ、水分がなくなったら出来上がりです。

  4. 4

    写真

    煮詰め加減は、しっとり仕上げ、パラパラ仕上げ、お好みで調整してください。

コツ・ポイント

だしがらの花かつおは、細かく刻むのがポイント!味がなじみやすくパラッと仕上がります。だしがら昆布がない場合は、塩吹き昆布を代用してもOKです。
ちりめんじゃこ、松の実はなくてもOKですが、入れるとグンと本格的なふりかけになります。

このレシピの生い立ち

だしをとったあとのだしがらのおすすめ利用法を教えてほしいというリクエストにお応えして・・・おすそ分けしたくなるくらい美味しいだしがらのふりかけを!と考えたレシピです。お教えした皆様から長年喜ばれている秘伝のだしがらでんぶです。
レシピID : 2393025 公開日 : 13/11/10 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (91人)
写真
saotty
だしがらの使い道に困っていたのでありがたいレシピ!おいしくいただきました。
写真
もりひろ♡
美味しい♡美味しい♡ごはん合いすぎる𓎩 ふりかけの完成
写真
8usausa8
何度もリピしています。おにぎりに入れたら、子どもも大喜びしていました。
写真
豆とオリーブ
とーーーっても美味しいです!出がらしが待ち遠しいです^ ^