絹豆腐でもっちり濃厚♡ガトーショコラ

絹豆腐でもっちり濃厚♡ガトーショコラの画像

Description

バター不使用❢絹豆腐を使った、材料6つのもっちり濃厚なガトーショコラです(*^_^*)●2015/02/16話題入り●

材料 (18cm型)

作り方

  1. 1

    写真

    絹豆腐はしっかり水切りをして潰してペースト状にしておく。卵は卵黄と卵白に分ける。ケーキ型に敷紙セット。

  2. 2

    写真

    卵白でメレンゲ作り。お砂糖を2回に分けて入れ、泡立て器で角が立つぐらいまで混ぜる。

  3. 3

    割ったチョコと生クリームを耐熱ボウルに入れて、レンジで温めて溶かす。生クリームが沸騰しないように様子を見ながら。

  4. 4

    チョコが溶け始めたらレンジから取り出して、ゴムベラで混ぜて完全に溶かす。

  5. 5

    写真

    [4]に溶いた卵黄→絹豆腐を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    メレンゲを2回に分けて入れ、すくうように混ぜ合わせる。

  7. 7

    ホットケーキミックスも加えて混ぜ合わせる。混ざったら型に流し入れ、平らにならす。オーブン170度で約40分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やして型から抜いた出来上がり☆粉糖やホイップクリームなどお好みで☆

  9. 9

    写真

    ●バナナ入りversion☆●

  10. 10

    写真

    ●抹茶version●ホワイトチョコ+抹茶パウダー

  11. 11

    写真

    ●アイスで簡単♡濃厚ガトーショコラ
    レシピID:2736315

  12. 12

    写真

    ●2015/02/16話題入り☆ありがとうございます(*^_^*)●

コツ・ポイント

●チョコレートは、半分ぐらい溶ければあとは余熱で混ぜたら溶けます。焦げないように様子を見て下さい。
●冷蔵庫で半日〜1日冷やした方が、もっちり♡ずっしり♡な濃厚ガトーショコラになります(*^_^*)
●※生クリームの手順を変更しました。

このレシピの生い立ち

バター無しでも濃厚なガトーショコラを作りたくて。
レシピID : 2393136 公開日 : 13/11/02 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆miiikaa☆
とっても好評!!激ウマでした!!レシピ感謝です♡
写真
さら子なーず
友達と家でランチの際、デザートに出し、豆腐感全然なくて絶賛です!

絶賛嬉しいです♬素敵なつくれぽ感謝です☆

写真
♡はるちゃんのママ♡
誕生日用に母へ作りました☆まだ食べてないけど美味しそ(^-^)

大変遅くなりました(+_+)素敵なつくれぽ感謝です☆

写真
ぴょんぴょんs2
美味しかったです(^ν^)ありがとうございました!

いい感じの焼き上がりですね♬つくれぽありがとうございます☆