生たらことしらたきの簡単煮の画像

Description

合わせて、入れて、煮るだけで簡単美味しく出来上がります。

材料

200〜250g
出汁
200cc
しょうゆ
30cc
砂糖
大1.5
大2

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして、しらたきを茹でザルにあけたら水で洗い、食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    出汁、しょうゆ、砂糖、酒を鍋に入れて、一度沸騰させる。

  3. 3

    沸騰した煮汁の中にしらたきを入れ、中火で煮る。ふつふつしてきたら、生たらこを入れ、箸で形が残る程度にほぐす。

  4. 4

    少し強めの弱火にして、煮汁が無くなるくらいまで煮たら出来上がり。

  5. 5

    2014/2/26 話題入りしました!
    つくれぽ送って下さった皆様、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

煮汁にしらたきを入れると、味が薄くなるので、しらたきを入れて煮汁がふつふつしてきたら、一度味見をして足りない味を足して下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きで、今でも寒くなってくると食べたくなるんです。
レシピID : 2394333 公開日 : 13/11/03 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (87人)

たらこゴロゴロ入ってて美味しそうです つくれぽありがとうございます✨

写真
ノッケオ
味付け参考にさせて頂きました。凄く美味しかったです。生たらこ手に入ったらまた作ります。

作っていただき ありがとうございます✨ 是非、また作ってくださいね!

写真
ゆいがく
生たらこの時期に食べたくなります!いいお味でした!

嬉しいつくれぽ ありがとうございます。

写真
siomamakam
切り昆布も入れました。いつも美味しい!

つくれぽありがとうございます。 切り昆布入りも美味しそうですね。参考にしたいと思います♪