サツマイモとレモンのパウンドケーキ

サツマイモとレモンのパウンドケーキの画像

Description

肌寒い季節に
ピッタリ甘酸っぱいパウンドケーキ

材料 (パウンドケーキ一本分)

バター〈マーガリン〉
50g
砂糖〈はちみつ〉
50g
1個
100ml
レモン汁
大さじ1
2〜3枚

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    1.バターを軽くレンジて溶かす。
    2.レモンがあれば、スライスし、はちみつを適量にかけてつけておく。

  2. 2

    写真

    サツマイモをレンジorお湯で柔らかくする。〈ちなみに、皮つきだと便秘防止になるので皮付きにしました〉

  3. 3

    写真

    牛乳、卵、バター、砂糖〈はちみつ〉を先にまぜ、ホットケーキミックスを混ぜる。

  4. 4

    写真

    すべて混ざったら、サツマイモを1/4残し、生地と混ぜる。

  5. 5

    パウンドケーキ型に入れて、残っているサツマイモを乗せ、レモンの輪切りを8切ぐらいにし、散らすかせる。

  6. 6

    写真

    180度で25分〜40分焼く。
    25分に設定し、焼き加減をみながら追加してみてください。

  7. 7

    写真

    焼き上がりに、レモン汁をかけてさましてください。
    そして、出来上がりです。

コツ・ポイント

レモンを使うと酸味が効いて、さらに食べやすくなります。
旦那に食べてもらったら、レモンを増やして、スポンジの中にいれてもいいかもと言われたので、是非試してみてください。
パウンドケーキなので、一日経ってから食べた方が更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レモンを使ったパウンドケーキを作りたくて、考えてみました。また、覚えやすい分量にしたくて、考えてみました ♫
レシピID : 2394923 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
青チャーミー
生地にたっぷりレモンを絞りました。甘さと爽やかな後味でした^^

つくレポありがとうございます。酸味が病みつきになりますよね!

写真
びろ夫人
レモンの苦味ををお芋の甘さがカバーしてて美味しかったです♪

わぁ!とっても美味しそうでおしゃれ♬ つくれぽありがとう♥️

写真
ゆめいろ623
芋なしで娘と作りました。簡単で美味しかったです(^ω^)

わー美味しそう♬ ありがとうございます!喜ばれて嬉しいです!

初れぽ
写真
みゆwaco
丸い型で焼きました。簡単に美味しく焼けました(*´∀`*)

初めてのつくレポさん♥️ありがとう♥️ 美味しいそう^o^