絶品!大根の鶏そぼろドレサラダの画像

Description

1人で大根1/2本食べられそうな美味しさ!千切り大根に、炒めるだけの鶏そぼろドレをかけるだけ!甘い大根でぜひ♫

材料 (2〜3人分)

1/2本(400g)
にんにく・生姜
各1片
サラダ油
少々
★お酢
大さじ1
★醤油・みりん
大さじ3
★砂糖
小さじ1
ごま油
大さじ1
青ネギ(小口切り)・もみ海苔
各適量

作り方

  1. 1

    大根は千切りにしてお皿に盛り付けておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をにんにく、生姜のみじん切りを入れて火にかけ、香りが出たらひき肉も加えてポロポロになるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ★を加えて水分が少し残る位まで煮詰めたら、ごま油を入れてひと煮立ちし、熱いうちに1の大根にかける。海苔とネギをかける。

コツ・ポイント

ひき肉はしっかり炒めた方が、くさみがぬけて、また、香ばしさがドレッシングの美味しさにつながります。
海苔はたっぷりめにかけるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

旬の大根を生で食べるため、簡単で美味しい大根サラダが作りたくて。。。
レシピID : 2396790 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
あ〜ゆ。
余っていたきゅうりを追加しました。美味しかったです♪
写真
鞠鈴門楼
余ってたピーマンも入れちゃいました!鶏なかったので合挽肉でしたがうまくできました!
写真
まろちゃんち
今日は水菜をいれてみました!挽き肉がいい仕事してますね(^_^)
写真
まろちゃんち
鶏挽き肉でチョ~美味だったので、牛豚合い挽きでも作ってみました!

レポありがとうございます!掲載が遅れてすみません>_<