ガトーショコラの画像

Description

甘さ控えめに作った本格ガトーショコラです。個人的には、カカオ70%以上のビターなチョコレートを使うのが好みです。

材料 (18cm型・8人分)

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレート・卵黄・生クリーム80mlをボウルに入れ、混ぜながら湯煎して溶かします。

  2. 2

    写真

    卵白・砂糖をボウルに入れて泡だててメレンゲを作ります。砂糖は2-3回くらいに分けて入れます。

  3. 3

    (1)に薄力粉を篩(ふるい)でふり入れて混ぜます。さっくり混ぜるだけでよく、練らないように。

  4. 4

    写真

    (1)に(2)を2回に分けて混ぜ入れます。メレンゲを潰さないように、しかしむらが残らないように混ぜます。

  5. 5

    写真

    生地をケーキ型に流し入れます。

  6. 6

    180度のオーブンで40分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり!

  7. 7

    切り分けて仕上げに生クリームを添えます。写真はさらにバニラアイスとミントを添えています。

  8. 8

    写真

    ホワイトチョコをつかってみました。ミルキーで美味しかったです。

コツ・ポイント

チョコレート生地は重いので、メレンゲはかなり固めに作ってください。

また、小麦粉は必ずふるってください。出来上がりが全然変わります。

トッピングはお好きにどうぞ。焼きたてにアイスを添えたり、冷やしたものに生クリームを添えるのが好きです。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた店でガトーショコラを作っていて、見よう見まねで覚えたレシピです。
レシピID : 2397118 公開日 : 14/08/12 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
gfx2013
セルフつくれぽ。ルビーチョコレートで作りましたが、ピンク色はすっかり消えてしまい残念です。味は良かったです。
写真
gfx2013
久しぶりに作ったのでセルフつくれぽ。バニラアイスを添えて。
写真
☆corocoro☆
アーモンドスライスを乗せてみました。子供達が喜びました♪

つくれぽありがとうございます。アーモンドスライスいいですね!

初れぽ
写真
ruricow
簡単で凄く濃厚!!美味しかったです。息子の誕生日に作りました。

つくれぽありがとうございます!美味しくできてよかった