焼き豆腐ドーナツの画像

Description

豆腐とゴマが入っているので、ヘルシーです!焼くことでカロリーも控えめです~♪

材料 (4人分/8個)

170~180g
50g
すりごま
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボールに絹ごし豆腐と白玉粉を入れ混ぜる(つぶつぶがなくなるように)

  2. 2

    1のボールにHKミックスとすりごまも入れ混ぜる(おはしがやりやすいです)

  3. 3

    オーブンを180度で予熱する。天板にクッキングシートを引く。

  4. 4

    2の種を、水を付けた手で小さく丸め、3の上に丸く6~8個並べる。1個1個をくっつける。これを8セットつくって並べる。

  5. 5

    予熱したオーブンで180度12分ほど焼く。(焼き色を見て調節してください。ちょっと薄めの焼きあがりです)

  6. 6

    好みで粉砂糖大さじ5、はちみつ大さじ1/2、水大さじ1/2を鍋に入れ、木べらで混ぜながら熱する。

  7. 7

    6が白く固まったら5のドーナツにハケやスプーンで塗る。(5・6は省略しても充分おいしいです)

コツ・ポイント

4で種を丸めるときはまめに、水で手を洗いながらやるといいですよ。

このレシピの生い立ち

スーパーでもらったレシピは揚げドーナツでしたが、ヘルシーな焼きドーナツにしました~♪
子供用には、ひとつずつシートにのせて、シートごと揚げると良いようです。白玉粉が入るのでモチモチです~~
レシピID : 2397693 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hani_
おやつにぴったりでした!もちもちで美味しいです☺︎♡

ありがとうございます また作ってくださいね~(^O^)

写真
ゴリラ局長
抹茶ドーナツを食べたがっていた息子が喜んでくれました。

ありがとうございますm(__)m 抹茶味も美味しそうですね♪

初れぽ
写真
くっく由
プレーンで作りました! もっちもちで美味しいですね(*´˘`*)

つくれぽありがとうございます~うれしいです~~