すっぱいお野菜あんかけ丼の画像

Description

簡単・中華丼の気分。
ある野菜をたくさん使って、手軽にたくさんささっと出来ます。お酢がきいていて重たすぎずさっぱり。

材料 (2人分)

玉ねぎ小(スライス)
1個
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
かつおだし(顆粒)
小さじ2(目安)
しょう油
大さじ1(目安)
お酢
大さじ2~3(目安)
ごま油
大さじ1
~大さじ1
2カップ
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンににんにく・しょうがを入れて香りが出るまで炒めたら、にんじんを入れる。

  2. 2

    写真

    にんじんを1~2分ほど炒めたところに、玉ねぎ・ピーマンを加え強火、塩こしょうを少々。

  3. 3

    油が全体に回ってきたところで分量の水・かつおだし・しょう油を加え、煮立ってくるのを待つ。

  4. 4

    写真

    煮立ってきたら、片栗粉を量の3~4倍ほどの水で溶き入れ、とろみをつける。

  5. 5

    最後に酢とごま油を加えてさっと混ぜる。味見をして、塩加減やお酢加減を調節してくださいね。

  6. 6

    あとはほかほかご飯に盛り付けて完成。お好みで、ご飯の上に七味唐辛子を振ってもおいしい。

コツ・ポイント

1)煮立ったところにとろみをつける。玉になってしまうのが心配なら、片栗粉を溶くお水は少し多めに。
2)お酢は最後。あまりぐつぐつしているとお酢が飛んでしまいます。

このレシピの生い立ち

なにもないなー・・・というときに作る即席中華丼。たまにたまごを乗せてみたりもします。

お肉がなくても野菜がたっぷり食べられて経済的などんぶりです。

今回はにんじんがたっくさんのどんぶりになりました。
レシピID : 2397813 公開日 : 13/11/23 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
㌧コ★
具たくさんにしました★お酢でさっぱり美味しかったです(o^^o)

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆうこwith3人
椎茸入り~♪さっぱりで美味しいです(^O^)

つくれぽありがとうございます!