クリスマスツリーな抹茶薩摩芋モンブラン☆

クリスマスツリーな抹茶薩摩芋モンブラン☆

Description

★2013.12.23話題入り感謝★
市販品、安価なさつま芋を使ってとにかく簡単に…☆

材料 (4個)

抹茶クリーム(薩摩芋餡)
さつまいも
150g
牛乳
大さじ4~
砂糖(お好みで)
大さじ1
抹茶パウダー
小さじ1
土台・飾り
クッキーorビスケット
4枚
スポンジ(カステラ、蒸しパン等)
適量
砂糖
小さじ1
お好みで
粉糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋の皮を剥きしばらく水にさらします。茹でて柔らかくなったら潰します。

  2. 2

    写真

    牛乳・砂糖・抹茶粉を加えて混ぜます。牛乳は少しずつ加えて硬さを調節して下さい。

  3. 3

    写真

    裏ごしをして滑らかにします。(面倒ですが搾り出す時に口金が詰まるので。)

  4. 4

    写真

    裏ごししたものが固ければ牛乳を足し、搾り出しやすいお好みの固さにして下さい。

  5. 5

    写真

    生クリームと砂糖で固めのホイップクリームを作ります。スポンジをツリー形(四角錐)に切ってビスケットに乗せます。

  6. 6

    写真

    その上からホイップクリームを絞り、さらにその上から抹茶クリームをモンブランの口金で絞ります。

  7. 7

    写真

    ツリーっぽくなるように。

  8. 8

    写真

    アラザンや粉糖で飾って出来上がり♪

  9. 9

    写真

    断面はこんな感じです♪

  10. 10

    ※スポンジ・クリームが多いと芋餡を絞る時に安定しにくいので、スポンジを小さくしたり省いたり調整して下さい。

  11. 11

    写真

    市販のドーナツで作るリース形もどうぞ♡こちらの方が簡単です。レシピID :2215654

コツ・ポイント

★低カロリーにしたかったので、素人考えで牛乳を使ったり全体に砂糖少なめです。クリームと言うより薩摩芋餡(^^;)お好みのモンブランクリームに抹茶をまぜたものでOKです!
★ホイップクリームは緩かったり多すぎると形が崩れやすいです!

このレシピの生い立ち

モンブランの季節が終わりそうな時期ですがやっと口金を購入!ケーキ屋さんで可愛いケーキを見かけたので、市販品を使って簡単に、見た目だけでも真似してみました☆
レシピID : 2397946 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真

2022年10月18日

主人の誕生日ケーキに作りました。綺麗に仕上がり喜んでもらえました。また作ります!

写真

2021年6月14日

リピです。牛乳多めで絞りやすくしました。生クリームなくてもやっぱり美味しいですね(^^)また作ります!

写真

2020年10月31日

二回裏ごしして、なめらかで美味しかった! モンブランにするのも楽しかったです(*^^*)

写真

2020年7月24日

抹茶味クリームは牛乳で作ったのであっさり味。生クリームならコクがでるかと。中は生クリームと水切りヨーグルトでサッパリにしました。

このレシピを使った献立