★ロールキャベツのトリプルソース★

★ロールキャベツのトリプルソース★の画像

Description

ロールキャベツをホワイトソースとメキシカンソースで上品に仕上げました。

材料 (4人分)

ロールキャベツ
300g
1個
パン粉
50g
1/3カップ
小匙1/2
胡椒
小匙1/4
ナツメグパウダー
小匙1/2
ブイヨン顆粒
大匙1
ホワイトソース
バター
大匙3
大匙3
270cc
大匙1
ベーコンスライス
1枚
ロールキャベツの煮汁
50cc
メキシカンソース
鶏の天ぷら
適量
適量
鳥むね肉1枚30g
120g
塩胡椒
少々
人参型抜き
12枚

作り方

  1. 1

    ■ロールキャベツの詰め物を作る。玉葱はみじん切りにし、電子レンジで2分かけ 火を通す。

  2. 2

    ボールにパン粉、玉子、ひき肉、牛乳塩、胡椒、ナツメグを入れ手で良くこねる。

  3. 3

    キャベツは ヘタの芯を包丁でくり抜き、大きい鍋で丸ごと茹でる。外側の葉から茹だっていくので順に外して取り除いてザルに上る

  4. 4

    写真

    葉の厚みの有る芯の部分を包丁で平に削ぎ 葉の大小を2枚1組として、俵型に包む。

  5. 5

    ロールキャベツを鍋に綺麗に並べ水とブイヨン、月桂樹の葉を入れ蓋をして火にかける。

  6. 6

    ■ホワイトソースを作る。厚手の鍋を熱し、最初にベーコンを炒め、そこにバターと小麦粉を入れ良く練り合わせる。

  7. 7

    良く練り合わさってきたら 牛乳を少しずつ加えダマにならないように 伸ばして行きます。この時ブイヨンも入れる。

  8. 8

    30分程弱火で煮て、ヘラで底焦げないように念入りにかき混ぜる。最後にシノア(こし器)でこし、ホワイトソースの出来上がり!

  9. 9

    ■メキシカンソースを作る。レシピID : 2398465

  10. 10

    ロールキャベツをお皿に盛り、チキンの天ぷらを乗せホワイトソースをかけ、

  11. 11

    写真

    最後にメキシカンソースをかけ 人参型抜き3枚とパセリのみじん切りを振り掛け出来上がり!

コツ・ポイント

ホワイトソースは缶詰でもOK!(ベーコン炒めてから缶詰の中身入れのばすと美味しく出来ます。)
ホワイトソース焦がしますと ソース自体焦げ臭くなりますので弱火とコトコト底焦がさないようにしてください。

このレシピの生い立ち

体の暖まる。美味しい煮物です。前回のメキシカンソース余りあったので使ってみました。2色のソースで贅沢な1品!!
レシピID : 2398472 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート