24cm型でスポンジケーキ@アメリカの画像

Description

24cm(9インチ)ホールケーキ型使用の共立てスポンジケーキです。

材料 (24cm型)

120g
グラニュー糖
120g
5個
バニラエッセンス
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    型に薄くバターを塗りクッキングシートを敷いておく。オーブンを170℃にあたためておく。

  2. 2

    薄力粉は2、3回振るう。バターと牛乳を1つの器に入れて湯煎にかけておく。(レンジでもOK)

  3. 3

    ボールに全卵を溶き砂糖を加えかるく混ぜる。

  4. 4

    卵と砂糖を湯煎をしながらハンドミキサーで泡立てる。湯煎は生地が人肌くらいになったらはずします。

  5. 5

    生地が白くもったりして、ミキサーを持ち上げると線が書けるくらいになったらOK。

  6. 6

    バニラエッセンスと薄力粉を加えゴムベラでさっくり混ぜる。下から生地をすくい粉を包みさらに切るように縦にヘラを動かす。

  7. 7

    粉が見えなくなったら湯煎にかけておいたバターと牛乳をヘラにあてながら全体に回しかける。

  8. 8

    へらでさっくりと混ぜる

  9. 9

    型に生地を流し込み、15cmくらいの高さから型を落とし生地の空気を抜く。様子を見ながら3、4回。

  10. 10

    170℃で20分~25分焼く。竹串や爪楊枝を中央部に刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

  11. 11

    焼けた生地が入ったまま型を再度15cmくらいの高さから2回くらい落とす。

  12. 12

    焼けたら型からはずしケーキクーラーの上で荒熱を取る。底のクッキングシートは付いたままでOK。

  13. 13

    荒熱が取れたら全体を覆うようにラップをかけておく。

  14. 14

    スポンジが完全に冷めたらクッキングシートを剥がして半分の厚みにスライス。お好みでデコレーションする。

コツ・ポイント

焼きあがった後にも型を落とすのは、荒い気泡をつぶして冷めてから生地がへこむのを避ける為です。焼き上がった生地にラップをした後は、半日くらい置いたほうが生地が落ち着いて扱いやすいと思います。
焼き時間を20分〜25分に書きかえました。

このレシピの生い立ち

9インチサイズのレシピを探したのですが見つからず。。。小さめのスポンジケーキの分量や焼き方を参考にしてこのレシピができました。2015.4.20レシピ改定して小麦粉とグラニュー糖を120gにしました。すみません。
レシピID : 2398568 公開日 : 13/11/08 更新日 : 21/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
KoreKumi
カナダ在住です。無理やり少ない量で作りうすっぺたくパサパサになっていましたが、このレシピでフワフワ、しっとり美味しくできました!
写真
クックHUOOG4☆
ケーキは必ずこのレシピ。オーブンを新しく買い替えたら、いつもの焼き時間より10分追加焼きしましたが、スポンジがふわふわです♪
写真
☆mocha
24cmレシピがなく、以前よりお世話になっております。感謝です!
写真
dolceflan
上手くできたと思います。レシピありがとうございます。