離乳食中期☆野菜たっぷりリゾット風お粥

離乳食中期☆野菜たっぷりリゾット風お粥の画像

Description

離乳食中期に☆
野菜とお魚、青のりが入ったリゾット風お粥。野菜は小分けにして冷凍しておけばとっても便利!

材料

約5枚
1/4袋
パセリ
適量
ひとつまみ
小さじ1
和風だし
適量

作り方

  1. 1

    にんじんは3cm〜5cm角に切って柔らかくなるまで茹でみじん切り、キャベツ、ほうれん草は葉の部分のみ茹でてみじん切りに。

  2. 2

    ブロッコリーは茹でてから蕾の部分のみ切り落としみじん切り。パセリも茎を取り除いてみじん切りにし冷凍しておけば使いやすい。

  3. 3

    しらすはザルに入れてお湯をかけ塩抜きし、細かく刻む。ジップロックなどに入れて冷凍すれば使いたい分だけ取り出せます。

  4. 4

    写真

    ☆の野菜は全部合わせて小分け容器に入れて冷凍!使いたい時にレンジでチンすれば簡単!

  5. 5

    写真

    お粥、おだし、野菜、パセリ、しらすを全て合わせると完成!

  6. 6

    写真

    芋、豆類や果物などと一緒にするとバランスよく食べられます!(写真は豆乳スイートポテトとりんごのすりおろし)

  7. 7

    冷凍した野菜はスープにしたり、水溶き片栗粉を加えてからレンジで加熱して簡単あんかけに!豆腐やじゃがいもにかければ簡単☆

  8. 8

    ☆の野菜を全部まとめて湯がき残ったスープはだしとして使うこともできるので一石二鳥!冷凍しておいて軽く味付けして使えます。

コツ・ポイント

残りの野菜は小分けにして冷凍!
お粥以外にスープにしたりあんかけにしてじゃがいものマッシュやお豆腐にかけたり、簡単に色々使えて便利です!

このレシピの生い立ち

8ヶ月の息子が食べやすいように作った栄養満点☆野菜たっぷりのリゾット風お粥です!
これ一品で野菜がたっぷり摂れます。
レシピID : 2398798 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックルンルンルン☆
パクパク食べてくれました(^^)♡

つくれぽありがとうございます♡

写真
sirotama25
野菜まとめて摂取ナイスアイディア☆食が細い子なので助かりました!

野菜たっぷり摂れていいですよね♡レポありがとうございます!

写真
つちかな
好き嫌いのない息子♡パクパク無我夢中☺全部完食しました♡

完食嬉しいですね♡レポありがとうございます!

初れぽ
写真
さぁ★たぁ★
左上です。単品冷凍キューブから簡単に野菜たっぷりお粥完成♪

つくれぽありがとうございます!簡単に作れて楽チンですよね♡